Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

牛や豚も事件頻発…北関東でトラクター窃盗相次ぐ ネットで発見も

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
日本テレビ系(NNN)

Nippon News Network(NNN)

北関東で相次いでいる子牛や豚の窃盗事件。今度はトラクターの盗難が相次いでいます。1台500万円近くするというトラクター、埼玉県ではことし、10件ほど盗難が起きていて、被害にあった農家が憤りをあらわにしています。 ◆盗まれたトラクター、取り戻せたワケは 10日、盗難被害にあった埼玉・熊谷市の農家を訪ねました。 トラクターを盗まれた農家「ここに来た時にトラクターを置いていた所が空気しかなくて、トラクターそのものがないことに気づいた。あーやられたと思いました」 ことし2月、田植えの準備作業をしようとしたところ、敷地内にとめていたおよそ400万円のトラクターが盗まれていたことに気づいたといいます。しかしその後、男性は、盗まれたトラクターを取り戻したというのです。そのワケは…… トラクターを盗まれた農家「農作業のあいた時間に、トラクターのメーカーとか機種名をインターネットで検索して見つけた」 盗まれてから2か月後に、インターネット上でトラクターが売りに出されていることを発見。値段は185万円。警察にすぐに報告し、取り戻すことができたといいます。 トラクターを盗まれた農家「(検索で)ヒットした時は、自分でもびっくりしました。防犯灯をつけたり防犯カメラをつけたりして、防犯対策をしました」 ◆盗まれた直後を目撃も…当時は“似た”トラクターと 同じ熊谷市の別の農家では、およそ500万円で買ったトラクターが盗まれました。当時、倉庫には鍵のあるシャッターを付けていなかったといいます。 トラクターを盗まれた農家「ばかを見たなと思うけどさ」 盗難の数日前には、不審な人物に道を聞かれたといいます。 トラクターを盗まれた農家「ここまで来たんだけど、トラクター見ていったんだよね」 同様の被害は、深谷市でも…… トラクターを盗まれた農家「盗まれたトラクターに似た機械が走っているのを見た。家に戻ったときに主人がいたので、うちのじゃないと思って」 盗まれた直後を目撃しましたが、当時は似たトラクターだと思ったといいます。 トラクターを盗まれた農家「(トラクターは)亡くなった兄が買ってくれたんですよ。ショックでした」 捜査関係者によりますと、埼玉県では北部を中心にトラクターの盗難事件が相次いでいて、今年に入ってから10件ほど発生しているということです。 ◆子牛や豚が持ち去られる事件も… 盗難が相次いでいるのは、トラクターだけではありません。栃木県足利市の牧場では、先月22日、防犯カメラに不審な3人組の姿が。その手でつかんでいるのは、なんと、子牛です。 北関東を中心に、こうした子牛や豚が持ち去られる窃盗事件が相次いで発生しています。

【関連記事】