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3DCGエンジニアからアカデミアに転身 ~藤田至一氏に聞く「博士号」の意味

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CGWORLD.jp

企業や自治体などでの実務経験をもち、大学などで教育研究の指導を行う教員、いわゆる「実務家教員」の登用が続いている。2019年度から新設された専門職大学では、専任教員の4割以上を実務家教員とする規定があるほどだ。その中には豊富な実務経験だけでなく、学術研究を極めて「博士号」を併せもつ者もいる。 その一人が現在、東京国際工科専門職大学で専任講師を務める藤田至一氏だ。藤田氏は、ソニー・コンピュータエンタテインメント(当時)、ハル研究所でゲーム開発に従事し、東京藝術大学大学院で博士号を取得している。 産業界から学術界への転身の理由や、実務家が博士号を取る意味について、自身のキャリアをふり返りながら話を聞いた。

バンドブームの影響で音楽に夢中だった10代

CGWORLD(以下、CGW):藤田さんはプログラマーとしてゲーム開発に携わられた後、30代で大学院に入り直されたんですよね。社会人を対象としたリカレント(学び直し)教育が叫ばれる中、先駆けのようなキャリアですね。 藤田至一氏(以下、藤田):結果的にそうなっただけで、別にキャリアアップをねらってどうこう、といったわけではありませんけどね。 CGW:実はCGWORLD.jpの読者は30代を中心として、20代と40代が正規分布しているんです。30代ってキャリアについて考え始める時期じゃないですか。このままで良いのかなって。 藤田:はいはい。そういう意味では、自分はドンズバかもしれませんね。 CGW:しかも、修士課程だけでなく、博士課程に進まれて、博士号まで取られて。近年では実務家教員も増えていますが、なかなか博士号まで取る人は少ないと思うんですよ。なので、今日はキャリアをふり返りつつ、博士号や博士論文に関する話もお伺いできればと思っています。 藤田:はい、よろしくお願いします。 CGW:ちなみに、何歳でいらっしゃいますか? 藤田:1969年生まれで、今年で51歳ですね。東京都練馬区の出身で、父親は大学の先生で、労働福祉が専門でした。母親はインテリアコーディネーターで、家具なども手がけていましたね。 CGW:先生の子どもが先生になったわけですね。 藤田:そうですね。分野はまったくちがいますが、何かこう研究的なところは受け継いだ感じですね。 CGW:子どもの頃は何をして遊んでいましたか? 藤田:野球とかサッカーとか、何かルールがあるものよりは、山とか川とかを駆け回るのが好きな子どもでした。ただ、家の近所にはそういった場所がなかったので、長期休暇で田舎に行ったとき、それまでの鬱屈を爆発させるような感じでしたね。 CGW:なるほど。 藤田:その思いが強すぎて、山の中で迷子になったりして。小学校低学年だったかな。近所の人に総出で探していただいて。あとで両親からこっぴどく叱られました。 CGW:外遊びがお好きだったんですね。 藤田:そうですね。ファミコンが発売されたのが中学2年生のときでしたが、あまり興味がなくて。電子ゲーム機なども友だちに時々、遊ばせてもらうくらいでした。 CGW:中~高校生のころはどんな感じでしたか? 藤田:基本はバンド系でした。当時「イカ天」(=『三宅裕司のいかすバンド天国』)とかが流行って、バンドブームだったんですよ。クラスに1つはバンドがあったくらいで。ちょうどあの世代だったので、みんなでイカ天に出ようとか、いろいろ話してましたね。 CGW:楽器は何を担当されたんですか? 藤田:ギターとベースとドラムと......。メンバーが足りないバンドに呼ばれていって、何でもやって。今でも音楽は好きですね。仕事はゲームプログラマーでしたが、表現となると、音楽の方が好きですね。 CGW:後にゲームプログラマーになるということは、理系が好きだったんですか? 藤田:数学は得意ではありませんでしたが、好きだったんですよね。幾何学の証明問題などが好きでした。補助線を1本引くと見え方が変わるというところがあって。博士論文で触れた水平思考にもかかわってくるんですが。 CGW:プログラミングなどのご経験は? 藤田:そのころ家庭用のテレビがモニタに使えるホビーパソコンが出てきて、ちょっとしたブームになったんですよ。あの頃のパソコンって、みんなBASICが入っていて、プログラムしてましたよね。自分もちょっとプログラムをしてみたら、わりと他の人たちよりできたんですよ。それで母親にねだって、ヤマハのMSXを買ってもらいました。音楽用のソフトがついていたので。 CGW:いろんな楽譜を入力して、自動演奏をさせて? 藤田:最初の頃はやっていました。ただ、あの頃のシーケンサって、しょぼすぎてすぐに飽きちゃって。あとはBASICでゲームをつくって。友達に遊んでもらって、面白がってもらえて。高校の頃ですね。 CGW:自分も小学生のときにPC-6001というホビーパソコンを買って、できることがあまりなかったので、PLAY文を使って音楽の自動演奏をさんざんやって、そこで飽きたくちです。 藤田:似ていますね。今日の話にも関係がありますが、道具が目の届く範囲にないと、あんまりつくる気がしないんですよね。当時はコンピュータで何かつくってみようと思えるぐらいの規模で、ちょうど良かったですよね。 CGW:映画、音楽、アニメなどには興味がありませんでしたか? 藤田:もっとお金をもっている友達はX68000をもってましたね。そこで、いろいろなゲームを遊んでいました。ただ、MSXはあまりそういったものがなくて(笑)。むしろ『トロン』や、『スター・ウォーズ』でもワイヤーフレーム的なアニメーションだとか。ああいった表現が好きでした。たぶん3DCGが好きだったんでしょうね。当時のゲームは2D表現が主流でしたから。ああ、だから同じ2Dでも『スペースハリアー』などは好きでした。 CGW:自分もフライトシミュレータが好きでした。 藤田:面白いですよね。没入感があって。

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