Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

痔の予防に温水洗浄便座がいいって本当ですか?【医師が回答! 30代の痔】

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
集英社ハピプラニュース

30代のお尻悩み&疑問に、医師がお答え! 今回は、痔になりやすいと噂の生活習慣について、ホントのところをお届けします。 【30代の痔のお悩み】どんな原因で痔になるの? 予防方法は? 専門医が回答します!

温水洗浄便座で痔が予防できるって本当!?……痔にまつわる気になる噂を検証!

【30代女性のお悩み&疑問】 ・「温水洗浄便座のないマンションに引っ越したら、両親に『使わないと痔になるから設置しなさい』と言われた。やっぱり使って清潔を保ったほうが痔対策にはいいのかな……」 ・「万年便秘で、出すためには温水洗浄便座の刺激が必須。紙よりお尻にやさしいイメージがあるけど、痔にはどうなんだろう??」 30代女性で悩む人も多い痔。痔と温水洗浄便座の関連性について、専門医にお聞きしました!

医師のお答え!

【監修】寺田俊明先生 「寺田病院」理事長/院長/胃・大腸肛門病センター長 <プロフィール> 東京医科大学卒業後、三井記念病院(千代田区)外科研修医を経て亀田総合病院(鴨川)消化器科にて内視鏡をはじめ多種にわたる検査を習得。その後、 大腸・肛門病の専門病院である東葛辻仲病院(我孫子)にて肛門疾患の手術全般を学んだ後、寺田病院 副院長、胃・大腸肛門病センター長として赴任。現在、理事長・院長、胃・大腸肛門病センター長を兼任。

痔にまつわるウワサは“都市伝説”の場合もあるので要注意!

痔を予防するために、痔になりやすい習慣はなるべく避けるようにしたいもの。巷で聞く痔を予防する習慣の中には、正確ではないものも。真偽の程を解説します。今回は、温水洗浄便座についてお届けします。

Q:温水洗浄便座で痔を予防できる??

A:温水洗浄便座で逆に痔になる人も! トイレットペーパーで肛門を拭くより、温水洗浄便座のほうが清潔で、肛門への刺激が少ないことから、痔の予防に効果的と考えている人が多いようですが、実は温水洗浄便座に頼り過ぎると、痔になる危険性が増す人も多いのです。 問題は、温水洗浄便座の誤った使い方をする人が多いこと。シャワー時の刺激に頼って便意をもよおすのが習慣になってしまうと、シャワーの刺激がないと便意を感じにくくなることで便秘が悪化。その結果、痔に繋がることもあるのです。また、シャワーの強い圧で裂肛(いわゆる切れ痔)が悪化することもあり得ます。使用する際は、ソフトな水流で使うようにしましょう。 温水洗浄便座は清潔さを保つために活用するのが正しい使い方。お通じをラクにするために温水洗浄便座を使うのは、なるべく避けて! 取材・文/櫻木えみ 企画/斉藤壮一郎<BAILA>

【関連記事】