Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

あの味覇が青くなった!? 構想5年、魚介風味でアレンジ自在レシピ

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
Lmaga.jp

見覚えのある「赤」ではなく、「青」の目撃情報が多数。関西が誇る万能調味料「味覇(ウェイパァー)」から9月1日、新商品「海鮮味覇」が誕生した。発売時のツイートはリツイートが1万件超えと注目を集め、SNSでも続々と青い味覇を見つけてレシピ挑戦している人のツイートが投稿されている。 【写真】魔法の調味料と呼ばれる… 「海鮮味覇」は新鮮なエビエキスをベースに、あさり、昆布、オイスターなどを合わせた魚介類の旨味がたっぷりの万能調味料。実は、構想から5年かけて開発したそう。中国料理の調味料は魚介の調味料が多く存在するが、家庭用にはまだ少なく、同商品を通じて日本の食卓をもっと豊かにしたいという思いがあったという。 「廣記商行」(本社:兵庫県神戸市)の広報担当は、「中国料理を代表する炒めものはもちろん、炊き込みご飯やみそ汁等の和食、パスタやクリームソースなどの洋食にもお勧めです」とコメント。また、「今までにない、魚介の調味料で消費者の皆様に感動を与えられたら」とも。 値段は700円(オープン価格/250g)で全国の小売店と通販で販売中。これから関西の定番になるか・・・? 青い味覇に注目だ。 ここからは広報さんに聞いた「海鮮味覇」を使った簡単レシピをご紹介。

●海鮮味覇超簡単炊き込みご飯

■材料 米             2合 酒             大さじ1 しょうゆ          大さじ1 ★海鮮味覇         大さじ1 シーフードミックス(冷凍) 1袋(150~200g) ■作り方 (1)研いだお米にやや少なめの水を入れ、酒、しょうゆ、少量のお湯で溶かした海鮮味覇を入れる。 (2)シーフードミックス等お好みの具を入れ、炊飯器で炊く。 (3)炊きあがったら器に盛り、お好みで青ねぎをちらして完成。

●レンチン海鮮味覇もやし

■材料 もやし   1袋(約200g) ごま油   大さじ1 ★海鮮味覇 小さじ1 塩     適量 ■作り方 (1)耐熱皿にもやしを入れ、ラップを張って1分から2分加熱する(水が出た場合は水を捨てる)。 (2)ごま油に海鮮味覇を溶かしたものをもやしに混ぜ合わせ、塩で味を調える。

【関連記事】