Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

【目】のお悩みに専門医が回答! ドライアイや疲れ目の原因や改善法って?

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
集英社ハピプラニュース

バイラ世代の気になる体の悩みを、読者に代わり専門家に相談する連載。今回は、疲れ目やドライアイなど、気になる目の悩みに、専門医が回答します! 【写真】アイメイクの参考に。読者モデルが使ってよかったコスメ21選 【みさき眼科クリニック 石岡みさき院長】 眼科専門医・医学博士。目の病気や不調についてのわかりやすい解説で、テレビや雑誌などでの取材も多数。眼疾患などに関する医師向けの教科書も手がける。

まずは「目」のお悩みについて、バイラ読者440人を対象にアンケート

Q 目に関する悩み・不安はありますか? ・ある 94% ・ない 6% 目に関する悩みや不安があるという人は全体の94%と、ほとんどの人が悩んでいることが判明。パソコンやスマホを見る時間が長いだけに当然の結果かも!?

Q 日中、コンタクトレンズやメガネを使用していますか? ・ソフトコンタクトレンズ 44% ・何もつけていない 27% ・メガネ 21% ・ハードコンタクトレンズ 5% ・近視の手術 2% ・その他 1% Q 目に関して、どんな悩みがありますか?(複数回答) 1位…… 視力低下 23% 2位…… ドライアイ・乾き 18% 3位…… かすんで見える 10% 4位…… 異物感・ゴロゴロ、充血、かゆみ 9% 5位…… 疲れ・目の奥が重たい、目ヤニ 7% 6位…… 白目のにごり 6% 7位…… 老眼  1%  その他  3%

Q 普段からしているケアはありますか? ・ある 81% ・特に何もしてない 16% ・その他 3%

パソコンやスマホの見すぎでドライアイや疲れ目になる人が多数

「30代に多い目のトラブルのひとつがドライアイです。ドライアイは、涙の量が少なくなったり、質が悪くなったりすることで、目に異常が起こる状態。目が乾くだけでなく、目が疲れたり、ゴロゴロしたり、ものがかすんで見えたり、目が赤くなったりと、さまざまな不調が起きます。目は、まばたきによって涙が全体に行き渡ることで潤うのですが、現代人はパソコンやスマホを見続けることが多いので、まばたきの回数が減り、どうしても目が乾きやすくなります。またエアコンの風や、コンタクトレンズも目が乾く原因です」 続いて多いのが、疲れ目だそう。 「疲れ目はドライアイによっても起こりやすくなります。また、ピントを調節するときに使われる毛様体筋という筋肉は、遠くを見るときはゆるみ、近くを見るときは収縮します。パソコンやスマホなどの近くを見続けると、毛様体筋が収縮した状態が続き、目が疲れてしまうのです。最近のコロナ禍で在宅ワークになり、家でパソコンを見る時間が増えて疲れ目やドライアイがひどくなった人も少なくありません。目は酷使せず、休めることが改善のポイントです」

【関連記事】