Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

自宅のみでつまみが切れたらどうしてる?

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
メシ通

家飲みしていて、「もうちょっと飲みたい、もうちょっと何かつまみたい……けど、何か作るのは、おっくう」ってなとき、ありませんか。 先日まさに、そんな気分になったんですよ。ツイッターに書き込んだら「分かるよー」「あるある」ってなリプをたくさんいただきました。フォロワーさん、飲んべえが多くて嬉しいな。 もうちょいゆるゆる飲みたいとき、どんなものつまんでますか?  作るのが面倒なとき、用意しておくべきものって、なんだろう? いただいた声を、まとめてみました。

ゆるつまみ界の定番、海苔

海苔。 「とりあえず、海苔があると安心」って人、多かったな。 分かる。 そのままで、おいしい。味つけ海苔もいいし、味つきでないのも好きだ。 韓国海苔のファンも多かった。 おいしいよね、韓国海苔。スーパーで置いているところもすごく増えた。 海苔をぱりぱりやりながら、だらだらと酒を飲む。カロリー的に罪悪感少なめな感じもいい。

チーズもハズせない

プロセスチーズ。 こちらも推し多数でした。ほどよい塩気とコク、そして食べやすさの見事な共存。キャンディ包装のやつは妙に郷愁そそられる。 各社からいろんな味わいが出てますよね。「プロセスチーズつまみ選手権」 みたいなことやっても面白そうだ。

チーズといえば、「saruouto」さんから「クリームチーズ。醤油と鰹節かけて食べてください」とリプライが。 これ、おいしいんだよねえ……。あと、クリームチーズは塩辛ともよく合う。日本酒開けたくなりますな。クリームチーズとキムチもいい。コクのあるもの同士がお互いを高めあう。

夜ふけのウィンナーは正しい

ウィンナーやソーセージ、という人も多かった。 ウィンナーといえば子どもの頃、夜に小腹がすくと母親がウィンナーを炒めたのよーく作ってくれたんですよ。今でもたまにやりたくなる。単にサラダオイルひいて切り込み入れて、ちょっと炒めるだけなんだけど。 火を使うのは今回の趣旨に反するかなー、と思いつつ、「夜ふけのつまみ」として大好きなので入れさせてください。私はケチャップつける派。

【関連記事】