Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

新型コロナに負けない!免疫力をアップする3つの食べ物をご紹介!

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
CBCテレビ

新型コロナウイルスに負けない体を作る!ということで、外出自粛の中、簡単に手に 入り、免疫力アップが期待できる食材を紹介します。 1つ目の食材はマイタケ。 きのこに豊富に含まれるβ-グルカンには、免疫細胞に刺激を与えて活性化させる効果があります。中でもマイタケはMDフラクションという成分も含まれていて免疫力アップにうってつけ。きのこの栄養素は水溶性のものが多いので、免疫力アップの効果を高めるには、汁ごと摂取できる味噌汁などの料理がオススメです。 そして、2つ目に免疫力アップが期待される食材は生姜。 生姜を加熱すると、免疫力を向上させるショウガオールという成分が生成されます。 マイタケと生姜を合わせて食べるとさらに免疫力アップ!

免疫力を高める最強レシピ「マイタケと生姜の粕汁」

だし汁 400cc

ニンジンなどお好みの野菜

生姜(すりおろし)小さじ2

塩少々、青のり適量 を合わせて作ります。 最後に、3つ目の免疫力アップが期待できる食べ物は、ヨーグルト。 ヨーグルトで乳酸菌を摂取すると、免疫細胞が集まる腸内環境が正常になります。 すると、免疫細胞が活性化して免疫力アップにつながります。ヨーグルトの乳酸菌は 胃酸に弱いので、胃酸が落ち着く食後に食べるのがオススメ。(※製品により異なります)さらに、ヨーグルトにハチミツを加えると、ハチミツのオリゴ糖が乳酸菌の働きを助けてくれます。スーパーで簡単に手に入る免疫力アップが期待される3つの食材と食べ物、毎日の生活にすぐに取り入れられそうです。 (4月26日放送 CBCテレビ「ゲンキの時間」より)

【関連記事】