Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

『トイ・ストーリー4』フォーキーが質問しまくり!新作短編、6.11配信

配信

シネマトゥデイ

 映画『トイ・ストーリー4』で初登場した手作りおもちゃ・フォーキーが主役の短編アニメーション『フォーキーのコレって何?』が、6月11日より公式動画配信サービス「Disney+(ディズニープラス)」で配信される。フォーキーの日本語版声優は、映画と同じく竜星涼が担当した。 フォーキー、ボー・ピープの新作!『トイ・ストーリー4』短編予告編【動画】  フォーキーは、ウッディたちの持ち主ボニーが幼稚園の工作で作ったおもちゃで、自分のことを“ゴミ”だと思っている。『フォーキーのコレって何?』では、生まれたばかりで知識があまりないフォーキーが「時間とは」「愛とは」など幅広い質問を、お馴染みのおもちゃたちに問いかけていく。

 フォーキー役の竜星は、再演について「とても光栄であると同時に、本編の収録から少し時間も経っていたのでフォーキーを取り戻せるか、最初は不安もありました」とコメント。短編では、フォーキーがほぼ一人語りのように喋りまくっており、竜星も「新しい言葉をどのようにして、みんなの馴染みのあるフォーキーの言い回しにしていくのかとても難しい作業でした」と収録時に苦戦したという。

 「ほんの少し大人になったような、でもまだあどけない子どもの部分も残しながらと、矛盾していることを、目指しました」と振り返った竜星。「皆さんのフォーキー愛が伝わりこのような短編ストーリーが出来上がりました。もっともっとフォーキーが見たかった皆さん! これを見てたくさんフォーキーに癒されて下さい! ゴミじゃなくなったフォーキーが大活躍!? していますよ!!」と短編をアピールしている。

 全10話構成の本作は、6月11日に第1話が配信され、、6月19日配信の第2話以降は毎週金曜に新エピソードが追加される。また、11日からは羊飼い人形ボー・ピープの空白の時間を描く『ボー・ピープはどこに?』も配信される。(編集部・倉本拓弥)

【関連記事】