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【Atsushiさんの美肌レシピ】おいしく食べて肌の乾燥を防ぐ!「厚揚げとあさり、夏野菜のうま煮」

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集英社ハピプラニュース

食べる美容液・決定版! Atsushiさんの美に効くごはん

「MAQUIA」10月号では、Atsushiさんの「美」に絞った100のレシピを、悩み別&美容に効くポイントつきでご紹介。今回は、乾燥に効くレシピをお届け! 【おすすめレシピをもっと見る】

ライフスタイルプロデューサーAtsushiさん 野菜ソムリエプロ。漢方養生指導士初級。最新のレシピ本『やせる!キレイになる! ベジたんスープ50』(小学館)も話題。

悩み別 美肌に効くレシピ:乾燥

体内でビタミンAに変わり皮膚の乾燥を防ぐβ-カロテン、水分を保持するコラーゲン、肌の乾燥を防ぐイソフラボンが効果的。

あさりと厚揚げでコラーゲン&イソフラボンを「厚揚げとあさり、夏野菜のうま煮」

●材料(2人分) 厚揚げ…150g ズッキーニ…60g ピーマン…2個 なす…60g ゴーヤ…60g ミニトマト…4個 パセリ…5g にんにく…1片  あさり(砂抜き)…120g  ケッパー…大さじ1  オリーブオイル…大さじ1  白ワイン…大さじ2 A[アンチョビ(チューブ入り)…小さじ2 クミンシード…小さじ1 塩…少々]  ●作り方 1. 厚揚げは食べやすい大きさに切る。ズッキーニ、ピーマン、なすは3cm長さの細切り、ゴーヤはいちょう切り、ミニトマトは半分に切る。パセリはみじん切り、にんにくは粗みじん切りにする。2. 鍋にオリーブオイルを中火で熱し、にんにくを入れて炒め、香りが出たらパセリ以外の野菜、あさり、厚揚げ、ケッパーを加えさらに炒める。3. 全体的に火が通ったら、白ワイン、Aを加え、味を調える。器に盛り、パセリを散らす。

3つの潤い栄養素が摂れる美に効く副菜「小松菜と豆腐のポテトサラダ」

●材料(2人分) じゃがいも…1個  小松菜…60g(2束) パプリカ(黄)…1/4個  アーモンド…15粒  絹ごし豆腐…100g しらす…50g  A[マヨネーズ…大さじ1 粒マスタード…大さじ1 酢…大さじ1 塩…少々]  いりごま…適量 ●作り方 1. じゃがいもは皮をむき電子レンジ(500W)で3分間加熱。小松菜は3cm長さに切る。パプリカは3cm長さの細切りにする。アーモンドは細かく砕く。豆腐は水切りをする。2. ボウルに1としらす、Aを加え、混ぜ合わせる。器に盛り、いりごまを振る。

MAQUIA 10月号 料理製作/Atsushi 撮影/豊田朋子 キムラミハル sono〈bean〉 スタイリスト(料理)/洲脇佑美 竹中紘子 河野亜紀 シダテルミ 料理アシスタント/大塚弘美 取材・文/和田美穂 構成/高橋美智子(MAQUIA) 撮影協力/UTUWA ※マキア2018年10月号、2019年1月号、6月号、8月号、2020年6月号より一部抜粋

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