Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

黒蜜コーヒーに黒蜜納豆!? 「黒蜜」をかけて食べたら美味しかった意外な食べ物

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
kufura

コクのある甘さと、ねっとりとした口当たりがなんとも後を引く美味しさの黒蜜。和スイーツでは馴染みのある甘味料ですが、意外や意外、コーヒーや納豆にかけても美味しいんだとか!? 『kufura』では女性310人にアンケート調査を実施し、「意外だけどこれに黒蜜をかけて食べると美味しい食べ物」を聞いてみました。スイーツの枠を超えた黒蜜の可能性に迫ります。

豆腐にかけたら台湾の人気スイーツに早変わり!

「絹豆腐に黒蜜をかけて食べると、台湾の人気スイーツ豆花(トウファ)にそっくりな味になります」(45歳/その他) 「豆腐。普通は醤油などをかけるが、あえて黒蜜をかけることで、豆腐がデザートになる」(21歳/学生・フリーター) 「豆腐をハチミツと混ぜて凍らせ、黒蜜をかけると美味しくて低カロリーアイスになる」(39歳/主婦) 「胡麻豆腐。モチモチぷるるん」(55歳/主婦) 「杏仁豆腐。杏仁と黒蜜がいい感じに合わさり、濃厚な味わいになって美味しい」(17歳/学生・フリーター) 味の邪魔をしない豆腐は黒蜜との相性がいい様子。台湾スイーツの“豆花”のようにフルーツや小豆をトッピングして食べても美味しそうです。また、ダイエット中のスイーツとしてシラタキにかけて食べている人もいました。

納豆、山芋、焼き芋×黒蜜!? 魅惑の新感覚スイーツ

「納豆に黒蜜は最高に美味しい」(51歳/その他) 「山芋をバターで焼いて黒蜜をかけて食べると栄養満点デザート」(54歳/主婦) 「冷やした焼き芋に黒蜜も美味しいです」(58歳/主婦) 「さつま芋を素揚げして、黒蜜をかけるとすごく美味しいです」(55歳/その他) 「白飯。意外すぎるかもしれませんが、意外と良いです。温かいものより冷や飯のほうが合うと思います」(45歳/その他) 「酢の物。コクが少しでる」(37歳/その他) いろんな驚きの組み合わせが登場しました。中でも驚いたのが納豆×黒蜜の組み合わせですが、そこまで「最高に美味しい」という力強い意見を聞くとアリなのかも、と思ってしまいました。山芋やさつま芋×黒蜜のコラボは祭りの屋台で売っていたら買ってしまいそう。一方で冷や飯×黒蜜は、なかなか食べる勇気がでませんが、やってみたら意外とハマってしまうかも!?

【関連記事】

最終更新:
kufura