史上最強の日産GT-Rニスモを駆る──13年間進化を続ける、国産ナンバー1スポーツ
登場から13年、いまだに進化を続けているGT-Rは国産ナンバー1のスポーツモデルであり続けている。ほとんど尊敬の念を抱きつつ、最新の最強というべきGT-Rニスモに乗り込んで、“13年前のGT-Rオーナー”は京都を目指す。 【写真を見る】世界一級レベルの理由
国産ナンバー1のスポーツモデルであり続ける
今から13年も前のこと。私は雨のぱらつき始めたアウトバーンでとある新型車をかっ飛ばしていた。隣には同業のナベ(渡辺敏文)さんが仏の笑顔で座っている。いつものように“あーでもないこうでもない”と飽きもせずクルマの話だけをしつつ、アウトバーンまでやってきたのだった。 「ちょっと踏んで見てもええかな」。私は一方的にそう断って追い越し車線に移るとためらうことなくアクセルペダルを踏み込んだ。 それまでの国産車とはまるで次元の違う加速に、臓物が体の中で浮きあがったかのようだった。ポルシェターボを初めて経験した時よりも衝撃的な加速。しかもまるで恐怖感がなく、それゆえ恐れから右足を緩めるということがない。あっという間に200km/hを超え、通過点とばかりに250km/hに達し、そしていよいよ大台が見えてきたという時に、隣から悲鳴にも似た懇願が聞こえてきた。「もうその辺でやめといてください!」。仏の笑顔が鬼の形相になっていた。滅多にないことだ。 雨が降っていたのを忘れていたのだった。そう言えばワイパーもまともに動いていなかった(後からそのことを当時のエンジニアに自慢げに話すと危ない! と叱られた)。加速中はただ無心に前を見つめ、何も聞こえてはこず、ほとんど忘我の境地だったのかも知れない。瞑想加速。その時、発売されたら絶対にすぐ買うと決めた。 07年12月。発売と同時に納車された私の日産GT-Rは真っ赤な個体だった。あれからちょうど13年が経って、GT-Rはいまだに進化を続けている。国産ナンバー1のスポーツモデルであり続けている。世界の第一級レベルで戦い続けている。私はただ歳と体重を重ね、その分だけ性能も落ちつつあるというのに。 ほとんど尊敬の念を抱きつつ、最新の最強というべきGT-Rニスモに乗り込んで京都を目指した。