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「1番いいヤツもってきて」はちょっと待て! お金があっても「最上級グレード」がベストとは限らないクルマ4選

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最上級グレードが最善の選択かはどうかは人それぞれ

 クルマには、エントリーグレードから最上級グレードまで、さまざまな仕様が用意されている。かつて、トヨタ・クラウンのロイヤルカスタマー(ずーっとクラウンに乗り続けている上顧客)が、新車が出る前に、まだ試乗もしていないのに「いちばんいいやつを持ってこい!!」と注文し、誰よりも早く納車してもらい、自慢気に新車に乗る……なんていう話も聞かれたが、果たして「いちばんいいやつ」が最善の選択かは、人それぞれだ。 【写真】マニア以外NG!買ってはいけない廉価グレード3台

1)トヨタ・アルファード

 例えば、いま絶賛人気のトヨタ・アルファード。トヨタ最上級ミニバンであり、政治家、VIPも好んで使う1台だが「いちばんいいやつ」を頼めば、グレードはSの386万4000円からあるラインアップの頂点に位置するHYBRIDエグゼクティブラウンジ(7人乗り)、759万9000円となる。この金額をポンと出せる、VIP専用車、社用車として使う人にとってはまったく問題なしだが、もし、ファミリーユースとして購入し、使うのであれば熟慮が必要だ。  というのは、 エグゼクティブラウンジ(7人乗り)のVIP席、特等席となる豪華極まる2列目席はキャプテンシートであると同時に、大型シートであるため、ミニバンの室内の移動を可能にする2-3列目席スルーができない仕様となる(HYBRIDは1-2列目席スルーも不可)。ファミリーで使う際に便利な、ミニバンならではの車内移動の自由度がないことになる。  また、グレード名のとおり、2列目席にエグゼクティブを乗せることを前提とした仕様のため、助手席に座る秘書がワンタッチでシートをスライドさせられる機能など、一般ユーザーがほとんど使わないであろう部分にも、お金を払うことになるのである。  すべての2列目席に乗車し、乗り心地やリクライニング機構などをチェックした経験からすると、ベーシックなキャプテンシートのリラックスキャプテンシートのほうがシート振動も少なく(シートの重量、重心高による)、2-3列目席スルーが可能な標準状態、シートを中寄せしたロングスライドモードなど、乗り心地の良さ、便利さでは上まわると感じることもあるほどだ。せっかくのアルファードだから、高級感あふれる2列目席が欲しい場合でも、ファミリーユースであれば、550万7000円のG Fパッケージのエグゼクティブパワーシートで十分すぎる、と思われる。もちろん、ビジネス、VIP送迎ユースであれば「いちばんいいやつを」で問題ありませんが……。

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