日本代表、中国代表戦予想スタメン全選手紹介。久保が復帰、吉田、冨安の代役は?
日本代表は27日、FIFAワールドカップカタール2022・アジア最終予選で中国代表と対戦する。昨年11月に行われたアウェイ2連戦に勝利した日本代表は、グループB2位に浮上。残り4戦全てに勝利すれば、ストレートでのW杯出場が決まる。ホームでの負けられない一戦に森保一監督はどのようなメンバーで臨むのか。中国戦の予想スタメンを紹介する(※情報は1月26日時点)。 【画像】日本代表、中国戦の予想フォーメーションはこちら!
GK
権田修一(清水エスパルス) 生年月日:1989年3月3日 日本代表通算成績:28試合13失点 日本代表に長く名を連ねている川島永嗣、ベルギーで活躍するシュミット・ダニエルと実力者が揃う中で、現在正GKに君臨するのが権田修一だ。日本代表はここまでアジア最終予選で2敗しているものの、権田は安定した見事な活躍を見せている。 2021年9月から行われているアジア最終予選全試合に出場している権田は、オマーン代表戦で終了間際に失点。敗戦こそしたものの、中国代表戦では安定したパフォーマンスで相手をシャットアウトした。劇的な勝利を収めたオーストラリア代表戦では好セーブを連発し、勝利に貢献している。 そして同年11月に行われたベトナム代表、オマーン代表とのアウェイ2連戦はどちらも無失点に抑えて見せた。その活躍もあり、日本代表はグループB2位に浮上。27日に行われる中国代表戦でも安定したプレーを見せ、2022年の初戦を勝利に導けるだろうか。
DF
酒井宏樹(浦和レッズ) 生年月日:1990年4月12日 日本代表通算成績:68試合1得点 昨年、9年ぶりにJリーグへ復帰した酒井宏樹は、欧州リーグ終了後にほとんどオフがない状態で東京五輪に出場。同年9月に行われたアジア最終予選のオマーン代表戦後には、オーバーワークを考慮されチームを離脱した。10月に行われたサウジアラビア代表、オーストラリア代表との試合には出場したが、浦和レッズで試合に出続けていたこともあり、疲労の色を隠せなかった。 攻撃面では果敢なオーバーラップからの高速クロスでチャンスメイク。守備面でもリーグ1やUEFAチャンピオンズリーグ(CL)でスター選手を抑えてきた対人の強さで、右サイドを封鎖する。攻守両面で奮闘し右サイドを支配する酒井の実力と経験は、日本代表に必要不可欠だ。 2021年11月に行われたベトナム代表、オマーン代表とのアウェイ2連戦は怪我により欠場。山根視来が代役を務めた。だが、Jリーグもシーズンが終わり、わずかだが休養を取った酒井は、27日に行われる中国代表で先発に復帰するだろう。