Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

オリンピック開催に向け、海底開発が人知れず進む東京 NHKスペシャル 東京リボーン(3)「輸送革命 果てなき欲望との闘い」

配信

ねとらぼ

 東京オリンピックが開催されるはずだった2020年までに、戦後3度めの大改造が行われている東京の街。その変貌の様子を追うシリーズ「東京リボーン」第3集は、輸送系統を確保するための海底開発について語られました。物が溢れる日本において、物流が目詰まりを起こしつつある東京港を救う施策や、それに携わる人々の奮闘などが紹介され、視聴者の興味を引いたようです。 【画像:東京港の海底に広がる全長1000mのトンネル】  では、放送当時のネット上での盛り上がりとともに、番組内容のポイントをピックアップしていきます。 ===== 【特選!Nスぺ】毎回骨太なテーマで楽しませてくれるNHKのドキュメンタリー番組「NHKスペシャル」。中でも特にネット上で反応が多かった回を取り上げ、当時の視聴者の感想と一緒に振り返っていく企画です。 =====

●東京港の大動脈となる壮大なトンネル工事の様子に驚愕

 日本の物流の要衝である東京港は、膨大な数のコンテナの発着でパンク寸前となっています。これを解消するため、有明から中央防波堤を結ぶ海底トンネルの建設が進み「東京港の地下も工事が進んでるのか」と知識を深めた声などが見られます。そして、地上で作ったトンネルを分割して海に沈める沈埋工法では「見えないのに」「よくこんな工法でトンネル作るなあ」と難しい工法に驚愕する人が多数。  さらに、見えない海底でのトンネルの微調整や接合は潜水士が行うといい、限られた時間と回数で行う作業に「大変なんだね」「どれだけスペシャリストだ」と、職人の仕事に感服する声も上がりました。その他「道路が貧弱ってわかりきってたのに」と、今になって海底開発に乗り出す姿勢に厳しい指摘をする人も。

●物流の心臓部である東京港を支える人々へ感謝

 1日に1万2000個ものコンテナが発着する東京港は物流の心臓部であり、そこから全国にあらゆる物が運ばれていきます。私たちが求めるものを常に得られる影には、港でコンテナを的確に移動させるガンマン(ガントリークレーン操縦者)といった職人の存在が。これに対し「ありがたい」と感謝の声を述べる人や、1時間に30本以上のコンテナを吊り上げる技術に「コンテナ1本2分かけてないってこと!?」と技術力に驚く人など、反応はさまざまです。  さらに、コンテナを運ぶトラックは東京港で何時間も渋滞する過酷な状況なだけではなく、ドライバーはコンテナの数で給料が決まる歩合制であるといいます。ここでも「ドライバーの皆様ありがとうございます」と感謝したり「(この状況で)東京港死んだら日本死ぬな」「(物流を地方に)分散できないんだろうか」と疑問を呈したりなどの声が見られました。

【関連記事】