Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

その由来も個性的!セレブキッズたちの「キラキラネーム」を拝見

配信

ハーパーズ バザー・オンライン

先日、イーロン・マスクとグライムスの間に誕生した第一子が、「X AE(正しくはAとEの合字) A-12」という衝撃的な名前だというニュースが大きな話題に。いわゆるキラキラネームともいえるようなネーミングに賛否両論があったが、同じく個性的な名前を子供につけたセレブたちは他にも。その由来にも親たちの個性が垣間見える、セレブキッズたちの名前をチェックしてみよう。 【写真】「ノース・ウェスト」だけじゃない!! カーダシアン家の子どもたちはキラキラネーム揃い! その由来をチェック

スリ・クルーズ(Suri Cruise)

トム・クルーズとケイティ・ホームズの娘の名前は「スリ」。日本語で聞くと驚きのネーミングだが、夫妻によるとヘブライ語で「プリンセス」、ペルシャ語では「赤いバラ」という意味なのだという。しかし、実際にはヘブライ語にそのような言葉はないといい、夫妻が勘違いしたのでは?という噂も。

ノース・ウェスト(North West)

お騒がせセレブ夫妻、キム・カーダシアンとカニエ・ウェストの長女は「ノース」。ファーストネームだけではそこまで違和感を感じないが、父のファミリーネームと合わせると、読んで字のごとく「ノース・ウェスト(北西)」。夫妻によると、最高点…つまり北極星のような存在なので、ノースと名付けたのだそうだ。

カル=エル・ケイジ(Kal-El Cage)

大のアメコミ好きとして知られるニコラス・ケイジは、息子にカル=エルと命名。これは、彼が特に大好きだという作品『スーパーマン』の主人公の出生時の名前に由来しているのだそう。

エジプト・ダオウド・ディーン(Egypt Daoud Dean)

ラッパーのスウィズ・ビーツの間に生まれた息子に、「エジプト」と名付けたのは、歌姫アリシア・キーズ。これは彼女自身の体験が元になっているとそうで、旅行で訪れたエジプトにいたく感動したからなのだという。

アップル(Apple)&モーゼ(Moses)

グウィネス・パルトロウは、娘にアップル、息子にモーゼと命名。その由来はもちろん、旧約聖書に登場する“禁断の果実“と、「海割り」伝説で有名な聖人の名だ。 先日、イーロン・マスクとグライムスが息子に驚きの名前を付けたことが話題になった際には、「私たちよりも変わった名前をつけた人がいる」とインスタグラムにコメントしている。

【関連記事】