Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

【スキンケア悩み】佐藤栞里と内田理央がコッソリ相談していた悩みって?

配信

集英社ハピプラニュース

MORE2月号で大反響を呼んだ、中野明海さんの「可愛いとキレイを両立するメイク」。 その撮影時、佐藤栞里と内田理央が大人ならではの肌悩みについて中野さんに相談していました。 (中野さんはスキンケアの知識も女神級!) 本誌には載せきれなかったその「マル秘トーク」を大公開! 【スキンケアベストコスメ】美プロが選んだ朝の時短ベストコスメ

曲がり角を迎えたお肌と上手に付き合っていくためのスキンケア、教えて、中野さん!

中野さんの豊富なスキンケア知識&意外な美肌テクに、2人もスタッフも驚きっぱなし! わきあいあいとビューティ談義中のところをパチリ。 理央 実はいまだに洗顔の正しいやり方がわからなくて……朝は化粧水で拭き取るだけなんです(コソッ)。 中野 肌がキレイなMORE世代は、朝から強い圧をかけて顔をゴシゴシ洗う必要って、あんまりないのでは? と思うんだよね。ほとんどの人が、眠る前にはメイクを落としたり、洗顔しているでしょ?眠っている間に極端に汚れることも無いし、何より睡眠中に肌が良くなっていくのだから、朝、それを強く洗顔することではがしてしまう必要は無い気がするの。 栞里 えっ……(絶句)。じゃあ、正しい洗顔って一体どうしたらいいんですか!? 中野 肌をゴワつかせないためにも、洗顔で古い角質をオフするのはもちろん必要。ただし過度にやりすぎて大切な潤いまで奪ってしまっては本末転倒ということね。個人的にメイクがきちんと落ちている状態であれば、石鹸の泡で優しく洗うくらいでもいいと思ってます。牛乳石鹸とかもオススメよ~。 理央 石鹸! 20代後半の肌には、潤いを守り抜くことが不可欠なんですね。 中野 その通り! いつものスキンケアにオイルを+1するのもいいかもね。お風呂あがりに即つければ乾燥を防げて次に使う化粧水が入りやすくなるし。成分がシンプルな無印良品のホホバオイル(1)や植物のアロマに癒されるTHREE(2)など、1本持っておけば損ナシ。

1「シンプルでピュアな処方が大好き。お泊まりや旅行には小さなボトル、お風呂上がりには全身にパパッと塗りやすいポンプタイプを」(中野さん)。ホホバオイル 50ml ¥810/無印良品 銀座  2 肌と心、ボディをリラックス状態に導く精油をブレンド。良質な睡眠へと誘うことで、限りなく健やかな美肌を目指せる。バランシング SQ オイル R 30ml ¥10000/THREE 栞里 それでも肌荒れしちゃったときは、何を使うのがいいですか? どんなに気をつけていても、忙しい日が続くと疲れが肌に出ちゃうことがよくあって……(涙)。 中野 そうなった時は、やっぱり敏感肌用のスキンケアはマスト。しみたりせずに肌を鎮めてくれる実感のあるものを、様子を見ながら使うしかないかな。どんな肌状態の日も安心して使えるアクセーヌの美容液(3)や医薬品ならではの治癒力を持つさいきの乳液(4)には、とても信頼をおいています。肌がカサカサになってしまう人には、ヴェレダの濃厚なクリーム(5)もいいわよ。

【関連記事】