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【在宅太りダイエット】筋肉博士・谷本道哉さんが紹介! 筋肉体操でスタイル改善

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集英社ハピプラニュース

家で楽しくできる簡単メソッドで在宅太りをやっつけろ!

在宅期間中「おこもりしてたら太った~」という人多発! みんなの非常事態を救うのは、体づくりの専門家。効率的な運動でスタイルアップする方法をレクチャーします!

運動不足で……

毎日おうちで食べてゴロゴロするのが日課になってしまった結果…(LEE100人隊No.006 あんはなさん) +1kg 最寄り駅までの徒歩往復など通勤時の燃焼習慣が在宅勤務でなくなってしまい…(LEE100人隊No.100 ぽっけさん) +1kg 休日によく通った水族館・動物園、徒歩圏内の街中などへお出かけを控えるように…(LEE100人隊No.003 エミッコさん) +4kg

念じていれば本物に! 筋肉博士・谷本道哉さんプレゼンツ結果につながる筋肉体操3つの格言

バタバタと忙しく時間に追われて運動する時間もない!という方にこそおすすめなトレーニングが筋肉体操です。谷本さんのパワーみなぎる言葉でやる気もUP!

格言1 やろうと思った1秒後にできます。やるか、すぐやるか! 始めてしまえば、頑張るか、超頑張るか!

「筋トレは準備がいらないので『やろう』と思った次の瞬間にはできる。思い立ったら後回しにせず今やる、その瞬発力が継続するうえで大切です。そして始めたなら、せっかくだから自分の力を限界まで出し切ること! ただ『頑張る』のと『超頑張る』のでは結果が明らかに違ってきますよ」 ※「やるか、すぐやるか」は谷本さんオリジナルではなく、SNSで出会った言葉を谷本さん流に使用しています

格言2 ごまかした30回よりもきちんとした10回

「筋トレで大事なのは回数ではありません。回数をたくさんできる=ごまかした動きで効果の低い運動を繰り返しているだけかも。これでは筋肉を発達させるには非効率。大きな動作範囲で丁寧に行えば回数は多くなくても筋肉は発達するのです」

格言3 笑顔で楽しんで! 楽しむ気持ちは裏切らない!

「筋トレが義務になっては続けるのがツラくなり、苦行に……。自分のためにやっているのだという気持ちを胸に笑顔で取り組んで! 最初は作り笑顔でもいいんです。筋肉がついて体が変わってくればキツさすらもうれしくなり、自然な笑顔に変わっていくはずです」

筋肉博士 谷本道哉さん

近畿大学生物理工学部准教授。博士(学術)。専門は筋生理学、身体運動科学。NHKの筋トレ番組『みんなで筋肉体操』で、筋トレメニューの作成と指導を担当。番組内での、筋肉を追い込む独特の声かけ(フレーズ)も話題に!

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