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『おちょやん』篠原涼子、トータス松本、成田凌のビジュアル公開 道頓堀オープンセットの裏側も

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リアルサウンド

 NHK連続テレビ小説『おちょやん』の現場レポート第2弾が到着した。  本作は、女優の道を生き抜き、「大阪のお母さん」と呼ばれるようにまでなった、ひとりの女性の物語。大阪の南河内の貧しい家に生まれた少女が、奉公に出ていた道頓堀で芝居のすばらしさに魅了され、女優の道を目指していく。主人公・竹井千代を杉咲花が演じる。 【写真】千代(杉咲花)を育て上げる芝居茶屋「岡安」の女将・岡田シズ(篠原涼子)  残暑厳しい9月上旬の京都、100年前の道頓堀が再現された撮影所のオープンセットで、17歳となった千代と、千代をとりまく主要キャストが出演するシーンが撮影された  道頓堀に奉公に出された千代を一人前のお茶子へと育て上げるのが、篠原涼子演じる芝居茶屋「岡安」の女将・岡田シズ。この日、初めてオープンセットに入った篠原は、薄紫色の着物で登場。精巧なオープンセットを見回すと「素敵! すごいセット!」と手を叩き、スタッフの仕事ぶりを称える。篠原は本番になると、威厳と気品を兼ね備えた女将に変身。千代に対して、厳しくも温かみのある佇まいで接していく。  千代の父親・竹井テルヲを演じるのはトータス松本。程よい緊張感の中、無事に父娘の共演シーンの撮影が終了すると、2人は達成感のある笑顔に。広報用の2ショットを撮影する際には、松本が笑顔で「あ! 陽ぃ出てきた!」と声をあげ、杉咲が応えるように笑顔で「めっちゃ眩しい!」と一言。何気ないやり取りの端々から、本当の父娘のような和やかな空気が溢れていた。  千代ののちの伴侶となる天海一平役を演じるのは成田凌。幼少期から、父・天海天海(あまみてんかい)の劇団で役者として舞台に立ち、芝居茶屋「岡安」にも出入りする一平は、お茶子として働く千代とも顔なじみ。撮影の合間も笑顔で冗談を言い合う杉咲と成田は、劇中でも抜群のコンビネーションを見せてくれている。  日本家屋と西洋建築が混在する大正時代の道頓堀のオープンセットを手がけたのは、美術空間デザイナーの荒川淳彦と、連続テレビ小説『スカーレット』でも美術デザインを担当したNHK大阪の掛幸善によるタッグ。大正時代に道頓堀に実在した劇場をモチーフに、本編に登場する鶴亀座やえびす座といった芝居小屋をデザイン。さらに全長およそ80メートルにわたる道頓堀の通りに連なるカフェーや中国料理店、ウナギ屋、寿司屋、パン屋といった飲食店や、芝居茶屋、テーラー、写真館、時計店、雑貨を扱う店舗もデザインしている。  これらのセットは、大正時代の道頓堀を撮影した写真や残されていた地図、当時発行されていた雑誌の挿絵などの資料をもとに作成。また、荒川曰く「地面から立ち上がっているように建物を見せたい」というこだわりを実現するため、セットとして組まれた建物のそばには実際に側溝も掘られた。屋内のセットではできない“溝を掘る”という工程を加えたことで、オープンセットに絶妙なリアリティーが与えられている。 ●杉咲花(千代役)コメント 篠原さんのチャーミングなお人柄が、厳しくも愛のあるシズさんの中にそっと潜んでいるからこその温かさ、だめだめなお父ちゃんだけれど、それでも千代が手を差し伸べてしまう理由を現場に立って強く実感したのはトータスさんが演じられているからこそだと感じています。 そして一平とのシーンの時だけに感じられる安心感は、きっとこれまでに成田さんと数々の作品でご一緒させて頂いた今までの時間を含めて、お互いに培ってきたものが役ともリンクしているのではないかなと感じていて、出会うべくしてお互いにこの役と出会えたのではないか、と私は勝手に思ってしまっています。 素敵な共演者の皆様との時間を、これからも大切に過ごしていきたいと思います。

リアルサウンド編集部

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