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記紀神話と神国思想 大谷吉継がもたらした「国宝 新羅鐘」の謎【「半島をゆく」越前・若狭編】

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サライ.jp

『サライ』本誌で連載中の歴史作家・安部龍太郎氏による歴史紀行「半島をゆく」と連動して、『サライ.jp』では歴史学者・藤田達生氏(三重大学教授)による《歴史解説編》をお届けします。 文/藤田達生(三重大学教授)

2日目も快晴で、宿所からは釣りを楽しむ太公望の一団が望めた。美しい敦賀湾は、古来人々に様々な恩恵をもたらしたのだ。そう言えば、9世紀頃に渤海からの使者を迎えた有名な松原客館は、気比の松原にあったそうだが、正確な位置はわかっていない。いずれにせよ、この湾内の要衝に設けられた迎賓館とみてよいだろう。敦賀には、11世紀前後に、外国人に関する記録が集中してみられるという。

当日、私たちが最初に訪れたのは、常宮神社だった。敦賀湾に面した神社である。元来、気比神社の摂社であり、江戸時代に独立して当地に遷座したという。まず向かったのは、戦前以来の国宝の朝鮮鐘が納められている収蔵庫である。この鐘は、文禄2年(1593)6月の晋州城の戦いに参陣した大谷吉継(あるいは加藤清正とも)が戦利品として朝鮮国から持ち帰り、慶長2年に豊臣秀吉の命令で吉継が当社に寄進した新羅鐘という。

その理由は、当社が神功皇后を祭神としていたことによる、と筆者は考える。秀吉は、対外戦争に臨んで士気を鼓舞するために神国思想を強調した。日本人のアイデンティティーを、仏教でも儒教でもなく、神道に求めたのだ。確かに、神国思想は蒙古襲来に際しても鼓舞されたのであるが、今度は対外出兵に際して主張されることになったのだ。 日本各地に盤踞していた武士団が、秀吉の命令によって豊臣大名のもと朝鮮半島に出兵し、長期にわたる遠征を余儀なくされたのである。方言のため意思の疎通も十分ではなかった彼らではあるが、記紀神話にもとづく神国思想は、異国の地に置かれた者同士が結束するために要請されたイデオロギーだった。 とりわけ、神功皇后が新羅出兵をおこない、朝鮮半島を服属下においたとされる「三韓征伐」は、もっとも受け入れられやすい物語だったに違いない。したがって、朝鮮とのつながりがある国際貿易都市・敦賀に鎮座する神功皇后を祭神とする常宮神社に着目して新羅鐘を寄進したというのは、うなずけるのである。 なお、朝鮮鐘は現在のところ国内に50口近く伝存する。たとえば、藤堂高虎が持ち帰ったとされる伊予出石寺(愛媛県大洲市)のものが有名である。これは、重要文化財に指定されており、高麗王朝(918~1392年)の時期に朝鮮半島で鋳造されたという。サイズは常宮より小ぶりで、総高89.0センチ、口径55.7センチというものであり、今も現役である。 常宮神社の収蔵庫に収められた鐘は、新羅鐘と呼ばれている。鋳造年代は、新羅興徳王八年すなわち833年説が有力である。一見して、独特の形態から朝鮮鐘であること、加えて諸所に傷みもあることから、素人目に見てもきわめて古いものであることがわかる。 総高112.0センチ、口径66.7センチの、立派な鐘である。その表面を観察したが、美しい飛天が印象的だった。雲の上に座し、天衣の裾をなびかせ両手を広げてチャング(長鼓)を叩こうとしている姿は、まことに優美である。 朝鮮鐘を見学した私たちは、敦賀湾に向かって鎮座する本殿をめざした。拝殿は海岸に接しているから、船に乗ったまま参拝できたであろう。まさに、アジアを意識した神社だったことがわかるのである。

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