外環道の「東名延伸」工事進んでるの? 世紀の大事業の「地下トンネル」が“果てしない大工事”である「納得の理由」とは
外環道のトンネル工事が「なかなか進んでいない」ように見えるワケ
首都圏近郊をぐるりとつなぐ高速道路「東京外かく環状道路(外環)」が全通に向け、西側の未開通部で工事中となっています。 完成すれば関越道から東名までが南北にむすばれ、都内の「縦移動」が飛躍的に便利になりますが、工事はどこまで進んでいるのでしょうか。 【画像】えっ…!? これが「外環道 関越~東名」工事の「最新の工事状況」です(30枚以上)
外環道は放射状の各高速道路をぐるりと接続する高速道路です。千葉県市川市にある、東関東道・京葉道路・首都高湾岸線の「高谷JCT」を起点として、反時計回りに常磐道、東北道、関越道と接続します。この道路のおかげで、都心への交通集中を避けて各方面へ移動することができるわけです。 そんな外環道ですが、関越道の大泉JCTで途切れており、さらに南下して、中央道と東名に接続する延伸工事が進められています。 ここが開通すれば、静岡方面から来たクルマが埼玉・千葉方面へ行く場合、今までは環八・環七や首都高など都心部を経由する必要があったのが、環状道路で迂回することができるようになり、渋滞の緩和に期待がかかっています。 さて、そんな外環道の「関越~東名」延伸ですが、工事の道のりは必ずしも順調とは言えない状況です。 ここは他の区間とは違い、シールドトンネルで「大深度地下」を進む区間です。用地取得が不要で、比較的スムーズに事業を進められるというメリットがあり、近年の大都市圏で見られる工法です。 ところが、シールドマシンによる掘削の最中、調布市内で地上が陥没する事案が発生。工事は停止し、原因究明や対策検討が進められることとなりました。 これにより、本線部を掘削するシールドマシン4基のうち、南から進む2基は今も停止中。大泉JCT方面から2基が南進している状況です。また合間に、各JCTの地上と地下をつなぐランプ部のトンネルの掘削も進められています。
何が一番時間かかりそう?
果たして外環道の東名延伸は、いつ実現するのでしょうか。国土交通省 東京外かく環状国道事務所はことし春の取材に対し、以下のように話しています。