Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

新型コロナウイルスの影響生まれた「良い変化」TOP3、3位無駄な出費が減った、2位健康への意識が高まった、1位は?

配信

サライ.jp

世界中に大きな影響を及ぼしている新型コロナウイルス感染症。 さまざまな影響を受けていると思いますが、将来的な影響への不安を抱いている方も多いと思います。 健康やお金など、さまざまな不安が募りますよね。 新型コロナウイルスの影響で、みなさんの生活にどのような変化があったのでしょうか? そして、これからどのような変化が訪れると考えているのでしょうか? 良くない変化が多いとは思いますが、逆境の今だからこそ生まれた「良い変化」もあります。 ニュースなどでは話題にならない「嬉しい変化」や「楽しい変化」、「新しい発見」などを知って、家族や友人と前向きに考えていきたいですよね。 今回、みんなで大家さん販売株式会社は、 30代~50代の男女(年収1,500万円以下)を対象に、「これからの出費を抑える工夫についての調査」を実施しました。 どのような工夫で出費を抑えているのか、今後どのような工夫が必要なのか、ぜひ参考になさってください。

コロナの影響で生活に変化が!

早速、新型コロナウイルスの感染拡大による影響について伺っていきたいと思います。 「新型コロナウイルスの影響で生活に変化がありましたか?」と質問したところ、実に7割以上の方が『はい(70.3%)』と回答しました。 やはり人々の生活に大きな影響が出ているようです。 単純に「変化」といっても、その内容はさまざまです。 そこで、良くない変化と良い変化の両面で詳しく聞いていきたいと思います。

良くない変化はやはり多い?

「良くない変化について教えてください(複数回答可)」と質問したところ、 『行動が制限されるようになった(75.1%)』という回答が最も多く、次いで『自粛疲れ(45.1%)』『収入が減った(31.8%)』『生活費が増えた(24.7%)』『人間関係が悪くなった(5.2%)』と続きました。 政府が発令した緊急事態宣言や自治体からの外出自粛要請、営業自粛要請などの影響により、行動の不自由を感じている方が多いようです。 ■具体的な「良くない変化」とは…? ・予定していたライブやイベントがすべて中止になり、生きがいを失った(30代/女性/東京都) ・コロナ鬱になりそう(30代/男性/群馬県) ・スーパーに何も売ってない。こういう時に人の本質が出ると思った(30代/男性/東京都) ・子どもがストレスを抱えているのか、イライラすることが増えたこと(40代/女性/青森県) ・収入が減ったどころか仕事がない(50代/男性/愛知県)

【関連記事】