Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

週間天気予報 寒さは解消へ、週中頃に広範囲で雨か

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
ウェザーニュース

この先一週間は天気は数日周期で変化し、22日(木)頃に天気が崩れるところが多い予想です。関東ではもうしばらく雲の多い天気が続きます。昼間の寒さは解消しますが、晴れる日は朝晩冷え込みます。 ■この先1週間のポイント■ ・22日(木)頃に広範囲で雨 ・関東は曇りの日が多い ・昼間の寒さは一旦解消へ

22日(木)頃に広範囲で雨

22日(木)頃に上空の気圧の谷が接近し、それに伴い低気圧や前線が日本列島付近を東進する見込みです。このため全国的に雨が降り、低気圧や前線の近傍では強い雨や落雷を伴うおそれがあります。 雨の割には気温は高めで、西日本や東日本では最高気温が20℃以上となる所が多く、25℃前後まで気温が上がる可能性もあります。北日本も雪ではなく雨が降る予想です。

関東は曇りの日が多い

日本付近を通過する高気圧の中心が北日本に偏り、本州の南から南西諸島付近には前線が停滞するという状況がしばらく続きます。前線や湿った空気の影響で関東では雲の多い日がしばらく続く見通しです。 22日(木)頃の雨のあとは高気圧が西から徐々に勢力を拡大し、25日(日)になると関東まで覆ってく可能性が高く、次の週末にはようやく一日を通した秋晴れが期待できそうです。

昼間の寒さは一旦解消へ

昨日は全国的に昼間でも寒い一日となりましたが、この寒さは一旦解消する見込みです。東北以南では最高気温が20℃以上となる日が多く、この時期としては平年並みかやや高いほどです。 一方、天気が良い日の夜から朝には気温が下がり、西日本や東日本でも最低気温が10℃前後まで下がるところがある予想です。寒暖差で体調を崩さないように十分注意してください。

ウェザーニュース

【関連記事】