かつて企画された明菜と松田聖子のジョイントコンサート 具体的なスポンサー名も挙がり「東京ドームで2日か、3日間」も実現せず
【歌姫伝説 中森明菜の軌跡と奇跡】 「開港150周年」で盛り上がる横浜市の名所・横浜みなとみらいにオープンした「横浜BLITZ」。中森明菜は2009年8月18~21日と同24~27日の8日間、全14回のスペシャル・ライブ「AKINANAKAMORISpecial Live2009〝Empress at Yokohama〟」を開催した。 【写真11枚】レコーディングでお茶目な笑顔を見せる香取慎吾と中森明菜 明菜にとっては06年8月8日の東京国際フォーラム公演以来、実に3年ぶりのステージとあって全公演が大盛況だった。 関係者によると「40代になってからの明菜は、大ホールでのコンサートは自分に合わないと言い出し、ファンと真正面から向き合える身近なライブをやりたいといい続けてきた」。 そんな中、企画されたのが今回のスペシャル・ライブだったが、明菜の「中島みゆきの『夜会』のようなスタイルにしたい」との希望もあり、公演は夜も深い時間(最終開演時間は21時から)となった。 常日頃、明菜が「デビューから私のことをプロデュースしてきてくれた」と言い続けてきた寺林晁氏(当時ユニバーサルミュージック執行役員マーケティング・エグゼクティブ)から、筆者は思わぬ企画を聞かされたことがあった。それは明菜と松田聖子のジョイントコンサートだった。 聖子は1995年に当時のマーキュリー・ミュージックエンタテインメント(現ユニバーサルミュージック)にソニーミュージック・エンタテインメント(SME)から移籍した。ところが明菜がユニバーサルと契約を結んだ2002年には再びSMEに戻ったが、09年6月に再度ユニバーサルと契約を結んだ。その移籍で動いたのが寺林氏だったといわれる。 聖子と明菜のジョイントコンサート。同じレコード会社である以上、実現化の可能性があるかもしれないが、筆者は寺林氏に思わず「そんなコンサートができるんですか?」と聞き返したことを記憶している。すると「まだ何とも言えないけど」と曖昧な言い方ながらも「東京ドームで2日か、あるいは3日間できないかってね。実はスポンサーもあるんだよ」。 確かに聖子と明菜のジョイントならスポンサーもつくだろう。事実、具体的なスポンサー名も上がっていた。しかも寺林氏の言い方では、すでに明菜には「確認済み」で、あとは聖子次第という状況とも思えたが、この企画が具現化されることはなかった。