<犬飼貴丈>「ない色気を絞り出して」 ドラマ「ケイ×ヤク」金髪ヤクザ役で話題 「仮面ライダービルド」への思いも
連続ドラマ「ケイ×ヤク―あぶない相棒―」(読売テレビ・日本テレビ系、木曜午後11時59分)に出演する俳優の犬飼貴丈さん。鈴木伸之さん演じる公安捜査官の国下一狼と協力し合うヤクザの若頭・英獅郎(はなぶさ・しろう)を演じている。これまで黒髪が多かった犬飼さんが金髪姿を披露しているほか、劇中で見せる表情に、SNSでは「犬飼くんの色気がハンパない!」と話題になっている。「今まで自分の色気みたいなものを出すことがなかったので、ない色気を絞り出して(笑い)、わりと頑張っています」と語る犬飼さんに、今作への思いを聞いた。 【写真特集】「色気がすごい」と話題!“金髪ヤクザ”犬飼貴丈 “公安捜査官”鈴木伸之とバディ かっこよすぎ!!
◇10年以上ぶりの金髪姿 「違った一面が見せられる」とワクワク
ドラマは、講談社の女性向けマンガアプリ「Palcy(パルシィ)」で連載中の薫原好江さんの同名マンガが原作。公安捜査官の国下一狼とヤクザの英獅郎が協力し合う関係を周囲から隠すため、2人で偽りの“恋人契約”を結んで動き出す。職業も性格も正反対な男たちが、闇に葬られた事件を秘密裏に追ううち、巨大な陰謀の中に巻き込まれていく物語。
今作への出演が決まったときの思いについて、「金髪というのがなんか新しいなって。黒髪の役がずっと多かったので、違った一面が見せられるなっていうワクワクがすごくありました」と振り返った犬飼さん。視聴者からは、「犬飼くんがめっちゃかっこいい」「金髪が似合ってる」などの声が上がっているが、犬飼さんは「こんなに明るくしたのはおそらく学生以来、10年以上ぶりなので、昔を思い出して懐かしんでいます。『ちょっと若くなるね』って言われましたね(笑い)」と話す。
犬飼さん演じる獅郎は、指定暴力団「峰上組」の若頭。生まれて間もなく親に捨てられ、児童養護施設で育つ。3年前までフリーターをしていたが、ある目的のため、「峰上組」に潜入し、異例のスピード出世で若頭まで上り詰める。政財界の大物たちに接触している謎の多い人物で、死に対する恐怖心がないという役どころ。