Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

山口百恵、ジュディマリ、あいみょん…あなたの「カラオケの十八番」は?

配信

TOKYO FM+

本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナーのみなさんと「社会人の働き方・生き方」を一緒に考えていくTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」。4月22日(水)の「社会人意識調査」のテーマは「あなたのカラオケの十八番は“何年代”のヒット曲ですか?」。はたして、その結果は……?

Q.あなたのカラオケの十八番は“何年代”のヒット曲ですか?

1990年より前 27.7% 1990年代   39.9% 2000年代   24.1% 2010年以降   8.3% (回答数:697票)

◆「1990年より前」に関する意見

「カラオケで必ず歌うのは山口百恵さんです。年代的にあまりみんな知らないのですが、何度か歌ううちに、みんな覚えてくれます(笑)。1番よく歌うのは『イミテイション・ゴールド』です。カラオケ行きたーい!」(東京都 29歳 女性 自営業) 「大学時代、友人や合コンでカラオケに行ったときに、ミスチルや福山雅治などをカッコ良く歌ったつもりでも、『声が郷ひろみだよね』と言われ続けました。その後、会社に入り、“新人は芸をするように”と言われ、アフロのカツラをかぶり、ゲジゲジ眉毛とピンクの蝶ネクタイをして披露したのが『2億4千万の瞳』。結果は大ウケ。それから、営業でカラオケに行くと郷ひろみをよく歌っていました。カラオケで聴く他人の郷ひろみや芸人さんのモノマネよりウマイと思うこともしばしばです(笑)」(千葉県 46歳 男性 会社員)

◆「1990年代」に関する意見

「十八番は、ジュディマリ(JUDY AND MARY)の『BIRTHDAY SONG』ですね!! 高音が気持ちいい~♪」(東京都 45歳 女性 会社員) 「私の十八番は シャ乱Qの『シングルベッド』です。今まで何人かの女性とお付き合いをしてきましたが、必ず僕がフラれて終わります。そのたびに、思いを込めて『シングルベッド』を熱唱しています。普段はそんなに高得点は出ないのですが、フラれた後は、決まって90点以上の高得点をたたき出すことができます。採点機械も、私の歌に感動しているということでしょうか」(東京都 26歳 男性 会社員)

【関連記事】