Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

暮らし上手5人の「愛用エコバッグ」、拝見!

配信

集英社ハピプラニュース

使いやすくておしゃれなエコバッグが欲しい!

レジ袋有料化がスタートし、エコバッグを携帯する生活が定着しそうですね。せっかく持つなら使い勝手もよくて、素敵な一枚が欲しい……ということで、本日は暮らし上手でおしゃれ上手な100人隊メンバーが愛用中のエコバッグをご紹介します!

LEE100人隊 No.062 ミノリさん シンプルでコンパクト! 無印良品のポケッタブルバッグ

「先日、無印良品でコンパクトでシンプルなエコバッグを発見しました。商品名はポケッタブルバッグ(499円)。その名の通り、付属のポーチ(というか袋)にささっと収納できるコンパクトさが魅力」

「気になるサイズ感は……LEE通常版が余裕で入ります。大きすぎず、小さすぎず、つかずはなれず……みたいな? 要するに、ちょうどいいサイズ感。笑ポリエステル100%だそうですが、サラリとしたなめらかな素材感。私はカーキを選びましたが、ほかにブラックもありました」

LEE100人隊 トップブロガー たなやんさん シュパット コンパクトバッグDropでNOレジ袋対策

「できるだけ畳みたくない、即しまえるという目線で探して、一番使いやすそう!と思ったのがこちらのシュパットです。すごーくいろんなお店で見かけるので、もうすでにお持ちの方も多いかもしれません(No.070 くうちゃすさんは形違いをご愛用中♪)」

「1.持ち手の先 2.底部分にくるテープ の2箇所を持ってのばすとシュパッと帯状の形になり、あとはその帯をくるくるたたんでゴムでばちん、という作りです。たたんだ状態で約8×9cmだったのでバッグの中でも場所をとらないのがいいです。ゴムでとまっているので形が崩れることもないし、シワシワにもなりません」

「中身はどのくらい入る? レジで、あれ、購入品が思ったより多い(汗)!となったのですが、シュパットにちょうどぴったりおさまるくらいでした。これくらいでパンパンですが、入った~!とちょっと感激」

「もうひとつのレジ袋対策。こちらは1年前くらいから愛用中のレジカゴ。ニコアンドのもので、カラバリも全6色と豊富なんですよ~。わたしのはBOOK SELLERSと書かれていますが、他の色も薬局やクリーニング店、ハンバーガーショップなどが英語で入っていて、どれもデザインが可愛くて。大小ありますが、大でも1320円とお手頃で、おすすめです(キャンプなどに持っていく人も多いようです)」

【関連記事】