Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

日本洋菓子界のレジェンドによるお店も! お持ち帰りしたい高円寺の注目ケーキ&パン

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
食べログマガジン

お菓子の歴史を語らせたら右に出るものはいない! といっても過言ではない、お菓子の歴史研究家・猫井登先生が、現在のトレンドを追いつつ、そのスイーツについて歴史を教えてくれちゃうという、一度で二度おいしいこの企画。今回は、東京・高円寺のおいしいテイクアウトスイーツを特集します! JR高円寺駅南口方面にあるお店を中心に、人気のテイクアウトスイーツを紹介します。

【猫井登のスイーツ探訪】~高円寺のおすすめお持ち帰りスイーツ~

食べログマガジン編集部 「前編では、JR高円寺駅北口側の和菓子店、新感覚カステラ専門店、洋菓子店を回りましたが、後編はどちらへ?」 猫井先生 「高円寺駅の南口の方にも有名なケーキ店があるので、後編は南口を探索してみましょう! まずは、「パティシエ ジュン ホンマ 高円寺」を紹介しますね。」

「パティシエ ジュン ホンマ 高円寺」

食べログマガジン編集部 「南口から歩いて1~2分の近さに早速ケーキ屋さんが! こちらはどんなお店なんですか?」

猫井先生 「本間淳シェフのお店です。シェフは専門学校卒業後、アシェットデセール(皿盛りのデザート)で有名な「ぶどうの木」で4年間修行された後 「ホテル西洋銀座」へ。フランス、ベルギーで修行され、30歳で帰国。「シェ・シーマ」「ラ・レーヌ」でシェフパティシエを務められ、2011年、吉祥寺に「パティシエ ジュン ホンマ」をオープン。こちらのお店はその支店で、2014年オープンですね。」 食べログマガジン編集部 「ずばり、猫井先生のおすすめは?」

「カリカリシュークリーム」291円 猫井先生「まずは「カリカリシュークリーム」ですね。カリカリとした食感になるまで、しっかりと焼かれたシュー生地にトロトロのカスタードがたっぷりと入っています。」

食べログマガジン編集部 「わぁ~。これはシュー生地カリカリ派にはたまらないですね。」

猫井先生 「ほかには、季節のフルーツを使った生菓子。今日は「桃のタルト」がありますね。」

猫井先生 「そして「モンブラン」も是非食べてほしいです。本来は、メレンゲの土台にカシスとマロンを合わせた鋭い円錐形の「モンブラン」のほか、アーモンドのスポンジにカスタードを合わせた優しい味わいの「くじら山のモンブラン」、「和栗のモンブラン」と3種類あるのですが、今の季節は「モンブラン」「くじら山のモンブラン」の2種類ですね。」

【関連記事】