Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

【新型コロナ】新たに2人…静岡市の20代男性は東京で感染者と会食 熱海市では感染者と同じ飲食店利用 静岡県

配信

静岡朝日テレビ

静岡市の男性は東京で感染者と会食

 きょう16日も静岡県内で2人の感染が確認されました。静岡市と熱海市で、新たな感染者が明らかになりました。  静岡市によりますと、新たに感染した市内で一人暮らしをする20代の男性は、都内に帰省していた9日に友人2人と会食しました。  おととい、そのうちの1人の感染が判明したため、PCR検査を受けた結果、「陽性」でした。男性に症状はありませんが、県中部の指定医療機関に入院しています。  静岡市は、男性が市内に戻ってから食事をした2人を濃厚接触者として、PCR検査をする方針です。

熱海市ではカラオケ伴う飲食店利用の人が感染

 熱海市でも感染者が確認されました。静岡県によりますと、9日に38度台の発熱があり、その後も解熱と発熱を繰り返したため、おとといPCR検査し「陽性」でした。年代や性別・職業、同居する家族がいるかどうかは公表されていません。  発症日の9日からさかのぼった14日以内に県外を訪れていたほか、2人の感染者が確認されている熱海市内のカラオケを伴う飲食店を利用していたということです。  現在、発熱や倦怠感の症状があり、県東部の感染症指定医療機関に入院しています。県は濃厚接触者を調査しています。  これで県内の感染者は98人となりました。