Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

おこもり生活に役立つアプリ「radiko」の使い方【スマホ基本のき】

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
サライ.jp

昨今の社会情勢の影響で家での時間が増えている人は多いと思います。でもそのせいで、変化や刺激が少ない生活になっている人もいるのではないでしょうか。 その家での日々をより楽しく、より快適にしてくれるのに役立つのがスマートフォンです。 そこで、スマホ講座なども行うプロ集団「女子部JAPAN(・v・)」が、家でのおこもり生活に役立つアプリをご紹介します! 今回取り上げるのは、ラジオをスマホで聴くことができるアプリ「radiko」です。 「radiko」とは、パソコンやスマホでラジオ番組を聴くことができるサービスです。スマホの場合はアプリを入れれば、それだけで番組が聴けるようになります。 無料で使うのなら、聴けるラジオ局は今スマホがある場所で受信できるエリアのみ(たとえば、自分がスマホを持っている場所が神奈川であれば、そのエリアで受信できるラジオ局になります)。 月額350円(税別)のプレミアム会員に登録すれば、日本全国のラジオ局が聴き放題になります。 今回は、無料で使う場合のradikoの使い方を紹介していきます。

1.アプリをダウンロードして、開くだけですぐにラジオが聴ける

まず、iPhoneのApp Storeから「radiko」と検索して、アプリをダウンロードします。 そして、アプリを開くと「ホーム」の画面に「ライブ」として放送中の番組名が出てきます。画面を上下にスワイプすると、ほかに放送されている番組名が表示されます。 そのなかから聴きたい番組名をタップすると、すぐにラジオを聴くことができ、その番組の紹介ページが開きます。

ラジオを停止したいときは、画面の下にある停止ボタンを押してください。

ちなみに、「ホーム」に表示されたオンエア中の番組名の画面を左から右へスワイプすると今人気の「人気番組」が表示されます。 右から左へスワイプすると「あなたへ」が表示され、おすすめの番組が出てきます。 番組を選ぶときはこれらを参考にしてみてください。

【関連記事】