Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

キング牧師が残した言葉 「私には夢がある」以外に知っていますか?【名言集】

配信

ハフポスト日本版

黒人男性のジョージ・フロイドさんが警察官に首を押さえつけられ亡くなった事件を発端に、アメリカ各地で抗議デモが起き、「Black Lives Matter」と訴える声が広がっている。 【Twitter】キング牧師の息子の投稿「父は言いました…」 Twitter上では、#Black Lives Matter というハッシュタグと共に、公民権運動の指導者マーティン・ルーサー・キング牧師の残した言葉を引用する人もいる。 「私には夢がある(I Have a Dream)」と訴えた、1963年8月28日の「ワシントン大行進」集会での演説が有名だが、他にも多くの印象的な言葉を残している。 キング牧師の息子であるマーティン・ルーサー・キング3世さんが、キング牧師が残した言葉たちをTwitterで紹介している。

“正しいことをするのに、時を選ぶ必要なんて無い(正しいことをするのに、早すぎる、遅すぎるなんてことはない)” “人の真価が問われるのは、満ち足りた状況下にいる時ではありません。困難や論争が起きた時にどう行動するかです” “人には、不当な法律には服従しないという倫理的な責任がある” “人生において、緊急の問題として、永遠に問われ続けることがあります。「あなたは、他の人のために何をしていますか?」” “重要な問題について私たちが口を閉ざしてしまったならば、その日から私たちの人生は終わり始めるのです” “人は誰でも、創造的な利他主義という光の中を歩むのか、破壊的な利己主義という暗闇を歩むのか決断しなければならない”

湊彬子/Akiko Minato

【関連記事】