Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

トランプ氏、ロブスター巡りEUと中国を批判-新たな関税を警告

配信

Bloomberg

(ブルームバーグ): トランプ米大統領は5日、米国産ロブスターへの関税が引き下げられなければ、欧州連合(EU)からの自動車輸入に同等の関税を課す考えを示し、中国製品についても同様の措置を取ると表明した。対象となる具体的な中国製品には言及しなかった。

トランプ氏は、訪問先のメーン州バンゴーで漁業関係者や同州のルパージュ前知事(共和党)が出席したラウンドテーブル会合で、「EUが直ちに関税を下げなければ、EUの自動車に同等の関税を課す」と発言。「同等プラスになるだろう」と付け加えた。

トランプ氏は過去にもEU製自動車に関税を加えると繰り返し表明している。今回の発言は、大統領が新型コロナウイルス対応への批判や警察暴力を巡る全国的な抗議行動から話題をそらそうとする中で出てきた。

中国については「彼らにとって非常に重要なものに」関税を課すことになると説明した。

米国家経済会議(NEC)のクドロー委員長は5日、米中両国は貿易合意第1段階を巡り接触を続けていると述べる一方、大統領が香港問題への対応を検討する中で、さらなる対中措置が取られる可能性はあると指摘した。

原題:Trump Threatens New EU, China Tariffs Over Lobster in Maine Trip(抜粋)

(c)2020 Bloomberg L.P.

Jordan Fabian, Jenny Leonard

【関連記事】