Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

勝手に初手形をとられ、怒りMAXに…【産後の義母のハイテンション!対処法は?】

配信

たまひよONLINE

出産直後のママはホルモンバランスの乱れ、赤ちゃんのお世話による睡眠不足、出産による身体へのダメージなどが重なり、自分の意志に反してまわりにイライラしてしまうことが。「産後のガルガル期」なんて呼んだりもしますね。 【マンガ】「ママ友づくりの場」夢を膨らませ臨んだ親子遠足、夢破れたり。 全国のウィメンズパーク会員に「義母との関係、よいと思う?」というアンケートを実施したところ、上位から 1位 よくも悪くもない 29.3% 2位 まあまあよいと思う 28.7% 3位 よいと思う 17.6%  ※口コミサイト「ウィメンズパーク」会員3,866名回答。2017年9月実施。複数回答。 との結果に。 良好な関係を築けている人が多いようです。 ですが産後は、「私は心身ともに不安定なのに、義母は孫ができてハイテンション…」という気持ちの差がちょっとしたすれ違いを生むことも。 『ウィメンズパーク』のママたちの投稿から、産後に起きた義母とのトラブルをリサーチしてみました。

出産直後から待ったなし!義母からの熱烈訪問

「孫に会いたい気持ちはわかるけど、こちらが出産の喜びを噛みしめる間もなくぐいぐい訪問されるのはちょっと……。心身ともボロボロなときに他人である義母が現れると正直気を遣ってしまうんです」

勝手に初手形まで取られました…

「第一子出産時、入院中に毎日義母が病室に入りびたって全く休めず、息子が生まれた感動に浸ることもできず本当に嫌でした。 大切な新生児をいじくり回されるのがストレスでしたが、私がトイレに行っている間に勝手に紙粘土に息子の手を押し付けて手形を取っていたときは怒りマックスに。それまでかわいがってもらっていたので言えませんでしたが、出産を機に義母がすっかり苦手になりました」

遠慮のない訪問に思わず涙

「1人目、2人目のときはまだ控えめだったのに、3人目となると義母もガンガン病院までやってきて……。入院中に夫に八つ当たりして号泣しました。とてもありがたいことだけど…。こちらも都合よく頼ってはいるので言えた義理じゃないんですが、出産直後は勘弁してほしいです」

【関連記事】