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マルニが12都市で撮影された映像をライブ配信。

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VOGUE JAPAN

マルニ(MARNI)のコレクションの舞台は“世界”。従来のショーに代わって、異なる都市を拠点とする人々のフィルターを通して撮影された映像を配信した。 MARNIの配信動画をチェックする。

マルニ(MARNI)のクリエイティブ・ディレクター、フランチェスコ・リッソが今季の舞台に選んだのは、NY、パリ、ミラノ、セネガル、デトロイト、上海など世界12都市。各地に点在する40人以上の友人や家族にあらかじめルックを届け、約1時間のライブ配信では、それらを着たモデルたち自らが撮影した日常を流す、というデジタルならではの手法を用いてコレクションを発表した。 起用されたアーティスト、俳優、ミュージシャンたちは、買い物をしたり、公園を散歩したり、絵を描いたり、それぞれの等身大の姿が映し出されている。時差の関係で事前に収録された東京からは、モデルや女優として幅広く活躍するモトーラ世理奈が出演。友人たちと過ごす彼女のプライベートな一面をのぞかせた。 「マルニにとってファッションは、『私』ではなく『私たち』」 そう説明するリッソは、さまざまなキャストの共同作業を通じて、多様性の受容、そして人々のつながりを反映している。「MARNIFESTO」と題したコレクションは、その重要性を謳うリッソとマルニ・チームによる声明のようだ。「あまり多くを語るつもりはありません。今回のコレクションは、自由と自己表現についてです。私の周りにいる人々の個々の物語は服の中に存在しています」

コレクションは、マルニのアーカイブ作品を集め、新たな息を吹き込んでいる。自主隔離中は、自宅でブランケットやカーテンを使って物を作ったり染めたりと、DIYに励んでいたというリッソ。そんなプリミティブなプロセスが反映され、天然染料でハンドペイントされたコート、解体と再構築によるドレス、裾をほつれさせて切りっぱなしにしたニットなどクラフト感を出したピースが登場。友人たちと集めたという詩的な言葉を花の模様になぞったアートワークが存在感を示し、マルニらしい遊び心に落とし込まれている。 パンデミックへの挑戦に立ち向かう今、好奇心とともに前進するリッソは、新しい手法を探求しつづけている。そんな彼の冒険が表れた服は、「ファッションは楽しむべき!」というメッセージそのものだ。

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