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京阪奈にまたがる学研都市 そこを取り巻く鉄道新線計画とは 北陸&リニア新幹線構想も

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乗りものニュース

北陸新幹線は京都から南回りに 新駅「松井山手」はどんなところ?

 京都、大阪、奈良の3府県にまたがる関西文化学術研究都市(学研都市)は、1987(昭和62)年に施行された関西文化学術研究都市建設促進法に基づき、整備が進められている国家プロジェクトです。関東では「つくばみらい学術研究都市」がありますが、学研都市は学術研究施設や大学教育機関、公共施設、住宅施設などを一体的に整備することを目的として動いており、2020年4月1日の時点で学研都市区域内は人口25万の規模となっています。 【地図】学研都市エリアの位置関係 計画路線も  現行の鉄道線としては、JR学研都市線(片町線)をはじめ近鉄京都線、けいはんな線があります。しかし学研都市中心部への鉄道網は未達な部分が多くあり、学研都市が本来目指す「職住近接」の構図よりも、大阪、京都中心部のベッドタウンとしての役割が強くなっています。そんな学研都市には2020年現在も、新線、新駅計画がいくつか存在していますが、それはどのようなものでしょうか。おもなものを見ていきます。  2046年ごろに新大阪駅までの延伸開業を目指す北陸新幹線は、計画前倒しの話も挙がっています。2017年には「南回り」ルートが決定し、途中の新駅は京都府京田辺市の松井山手に内定しました。  ここは学研都市北部に位置し、近年は新興住宅地として注目されています。正確には、学研都市として定められているエリアからはやや外れますが、北陸新幹線のルート決定が将来の学研都市に大きな影響を与えることに間違いありません。

京阪が関わる松井山手 近鉄が関わる学研奈良登美ヶ丘

 松井山手は人気急上昇のエリアです。JR学研都市線の駅には快速が停車し、大阪の中心部まで約35分と、アクセスも良好です。  同駅周辺はマンションやホテルなども建ち並びますが、実はこのエリアの仕掛け人は、沿線外の京阪グループなのです。もともと同駅は、「京阪東ローズタウン」の開発に際しての京阪からの請願駅でした。  2020年現在も宅地開発は進められており、京阪の主要駅である大阪府内の樟葉駅までの直通バス、さらには京都駅や関西空港までの直行バスが走るなど、沿線ではないものの、京阪が力を入れているエリアです。そんな松井山手に新幹線駅が建設されれば、学研都市でもより存在感が増してくるものと考えられます。  しかし、JR学研都市線の松井山手~木津間がいまだに単線なので、学研都市の主要エリアに近い祝園駅(京都府精華町)方面へのアプローチを充実させるには、複線化も必要となるでしょう。  学研都市南部に位置する学研奈良登美ヶ丘を見てみます。2006(平成18)年にけいはんな線の生駒~学研奈良登美ヶ丘間が開業し、現在は大阪メトロとの相互直通運転により、中央線を経由して大阪市中心部と直結。こちらは近鉄不動産によって、2020年現在も開発が進められています。  そんな学研奈良登美ヶ丘駅の終端を見ると、線路が先に延びようとする形で止まっているのがわかります。延伸計画がありますが、実はふたつのエリアで誘致を争っています。

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