Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

野菜でかさ増し!ずん・飯尾さんの水ギョーザスープ<ワリカツ!>

配信

ESSE-online

「ワリカツ! ~おトクな割引生活~」とは、お笑いコンビ「ずん」の飯尾和樹さんが全国各地の商店街を巡り、サイコロを振って出た金額で割引商品を買い、3食をつくる人気コーナー。朝の人気情報番組『ノンストップ!』(フジテレビ系・月~金曜日午前9時50分~11時25分)にて毎週木曜日に放送中です。 野菜だけお好み焼きが意外とイケる!ずん飯尾さんの節約レシピ<ワリカツ!> 飯尾さんが割引商品でつくる、アイデアいっぱいの節約料理をご紹介。今回は東京都武蔵野市・吉祥寺の商店街を訪ねました。

たっぷり野菜でボリューム満点のおかずに!

●目に優しすぎるくらい緑すぎる水ギョーザ ギョーザのテイクアウトができるラーメン店で12個入りの生ギョーザを購入。たっぷり野菜でかさ増しして食べごたえのあるスープ仕立てに。 【ざっくり! 材料とつくり方】 (1) ブロッコリーは食べやすく切り、ゆでて湯をきる。長ネギは斜め薄切りにする。ミツバは食べやすい長さに切る。 (2) 鍋で湯を沸かし、白だし、酒、ブロッコリー、生ギョーザを加え、しょうゆを入れる。ひと煮したら、ネギを加える。仕上げにミツバを加える。器に盛り、好みでゴマ油、カレー粉を加える。

●「けんちん汁」には数歩及ばず!「けん」 見切り品の野菜や油揚げに酒粕を加えて、クリーミーな汁物に。 【ざっくり! 材料とつくり方】 (1) ゴボウは斜め薄切り、ニンジンは半月切りにする。エノキダケは食べやすい長さに切る。ペコロスはスライスする。サトイモは食べやすい大きさに切る。ネギは小口切りにする。油揚げは油抜きをし細切りにする。 (2) 鍋に湯を沸かし、(1)を加え、ひと煮したらみそを溶く。鍋の湯で酒粕を溶かしてから加える。食材に火が通ったらネギを散らして器に盛る。 「ワリカツ! ~おトクな割引生活~」のレシピをマンガで紹介する『ワリカツ! 月報』はESSEでも連載中。ESSE8月号では、春野菜とサバのパスタを紹介しています。番組で紹介したおトクネタなどもチェックしてみてください。 <マンガ/シベリカ子 取材・文/ESSE編集部>

【関連記事】