Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

いまどきの高校生の兄姉・弟妹とのケンカ理由ランキング! 長男・長女ほど苦労しているようです……

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
ねとらぼ

 LINEリサーチは、高校生を対象に兄姉・弟妹がケンカする理由について調査し、その結果を発表しました。 【画像:ランキング5位~1位を見る】  ランキングの結果を見てみると、長男・長女ほど弟や妹についていろいろと考えているんだな……という実態が見えてきました。今回のアンケートでは、長男・長女、真ん中っ子、末っ子に分けての調査結果が発表されましたが、本記事では長男・長女のランキングを中心に紹介していきます。 (調査期間:2020年8月28日~8月30日、調査対象:高校1年生~3年生 男女、有効回答数:1042サンプル)

●3位:音量・騒音

 3位は「音量・騒音」となりました。一緒の家に住んでいる以上、「音」が理由でのケンカは起こりがちでしょう。これは仕方ないですよね。それぞれの部屋があればまだマシですが、同じ部屋で過ごしている場合はこの理由でのケンカは絶えないと思います。

●2位:いたずら・ちょっかい・からかい

 2位は「いたずら・ちょっかい・からかい」となりました。これは仲のいい兄姉・弟妹にありがちかもしれません。仲がいいゆえに、ちょっかいを出してケンカになってしまうのでしょう。

●1位:生活態度

 そして第1位は「生活態度」という理由に。長男・長女としては、弟や妹の生活態度が気になるという人が多いようです。やはり生活態度が悪い下の子を見ると注意したくなるのでしょう。 (出典元:LINEリサーチ)

ねとらぼ調査隊

【関連記事】