Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

蕎麦店の丼を自宅で! 信州生そば照月庵のテイクアウト

配信

ファンファン福岡

 コロナ自粛が5月31日まで延長された中、健康管理のためマスクをつけてご近所を散歩することが増えました。今日はたまに目に入った看板に誘われ「信州生そば照月庵」でテイクアウトしてみました。

 一見気が付かず通り過ぎそうな主張控えめの看板が出てました。場所は旧簀子小学校の隣です。

看板から路地に入ってすぐお店が見えました。この辺を通ることがなかったので見つけてびっくり。

丼のテイクアウトは ・天丼、天とじ丼、カツ丼:700円 ・親子丼、肉丼:650円  上記の丼以外に生麺テイクアウト2人前(ざる・かけ)が1,400円、鴨鍋セット2人前2,000円、3人前3,000円がありました。 ※上記金額はすべて税込みです。

私が選んだのはカツ丼! 個人的に低糖質生活が長かったせいかお米の甘さがドーンと入ってきました。ちょうど良い厚みのカツの食感、お出汁の香りが食欲をそそります。これはお箸が止まらない! ふわとろ卵と玉ねぎの甘さまで…至極の1杯でした。これはいつか全種類コンプリートしてみたいですね。

そして、こちらが翌日いただいたお蕎麦(箱に入っているのは2人前、盛り付けは1人前)。お店の方曰く「できるだけ大きい鍋でお湯を沸騰させ、1分茹でたらすぐお水で締めてください」とのこと。できるだけ充実に再現していざ一口。鼻を抜ける蕎麦粉の香りと最後に来る甘みは癖になりそうです。自宅で素人が茹でただけでこんなにうまいのにお店でプロの方の手にかかるとどこまでおいしくなるのやら…。コロナが一日も早く終息してお店で食べられる日を楽しみにしています!

【関連記事】