Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

環境の変化や思わぬ試練を「成長の機会」にするために必要なスキル

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
ウィメンズヘルス

新しい仕事やテクノロジーに慣れるのが大変? 大切な人の面倒を見るはずが、自分が風邪をひいてしまった? 人生には困難や試練がつきもの。どうすれば立ち直りを早くして、すべての変化を「成長の機会」として受け入れられる? 現代に必要なスキルの身につけ方をご紹介。

1.ストレス回路を切断する

私たちは生まれた日から息を吸って吐いている。呼吸は生命の維持に不可欠なだけでなく、内面のバランスをリセットするのにも必要。4秒かけて鼻から息を吸い、7秒止めて、8秒かけて息を吐く。これを10回繰り返せば、心がスーッと落ち着いてくる。神経質になっているときは必ずトライ。毎日の習慣にしてもいい。

2.成長志向のマインドセットを身に付ける

職場や自宅が荒れに荒れ、頭の中で「私には絶対〇〇できない」と自分を否定していない? 米スタンフォード大学の心理学者、キャロル・ドウェック博士によると、この裏には「自分が役に立たない」という固定概念や無意識の自己制限があるかもしれない。でも、人生で直面する状況は、それがどんなものであろうと、自分を成長させる大きなチャンス。学習と進化を続ける能力は、あなた自身、あなたの大切な人、あなたの敵を含め万人にある。

3.意図的に感激する

炎のような夕焼けや奇跡のような出産を目の当たりにしたときは、感激せずにいられない。感激すると、不安な気持ちが和らいで気分が良くなり、自分より偉大な何かを感じ取ることができるので、結果的に変化を受け入れやすくなり、心身の健康を大切にしたくなる。新しいコースを発掘し、キレイな景色に出会ったら、素直に「わあっ」と感激しよう。 ※この記事は、アメリカ版『Prevention』から翻訳されました。

【関連記事】