Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

三代目JSB・今市隆二「しゃべりたい欲がすごかった」 外出自粛明けにメンバーと再会して…

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
J-WAVE NEWS

J-WAVEで放送中の番組『SPARK』(木曜担当ナビゲーター:三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE 今市隆二)。7月2日(木)のオンエアでは、今市がスタジオジブリの作品の思い出や、外出自粛を経てメンバーと初対面したときの様子について語った。 【画像】微笑む三代目JSB ・今市隆二

小さい頃に観た『もののけ姫』

6月26日から全国の映画館でスタジオジブリの4作品の上映がスタート。リスナーから「子どもの頃にジブリ作品は観ていましたか?」というメッセージが届いた。今市は「ジブリって映画館で観るのがおすすめ」と語る。 今市:自分も小さい頃に『もののけ姫』を家族何人かで観に行ったんですよね。それをすごく覚えていて。ジブリは好きで、『風の谷のナウシカ』とか『となりのトトロ』も好きだし、けっこう観てるかな。あとは『魔女の宅急便』『紅の豚』とか。でも、新しめの作品の方がそこまで観られてないかな。『千と千尋の神隠し』以降は観なくなっている感じかもしれない。 今市は「ジブリ作品は夢がある」とその世界観を絶賛する。 今市:よくこんなことを考えられるなって(笑)。宮崎 駿さんは本当にすごいですよね。本当に素晴らしいなと思いながら観ていますね。

今市はスマートLED照明に夢中?

続いて、リスナーから「先日の生配信で(今市の)部屋の電気が青とピンクだったのが印象的だった」という感想を受け、今市は最近ハマっている電球について熱く語った。 今市:トラックメーカーのなかでPhilipsの「Hue」っていう電球が流行っている感じがあって、気づいたら自分の周りのトラックメーカーはほぼ使っているノリなんですよね。 Philips「Hue」はスマートフォンやAIスピーカーで簡単にコントロールできるスマートLED照明だ。公式インスタグラムでも、照明を用いた部屋の様子が多数アップされている。 今市:この電球がすごく優秀で、たとえばこの電球を10個買うと、1対9とか、3対7とかグループ分けも自分でできるんですよ。それで名前も付けられるし、色も決められるし。他にも「桜」とか「サバンナ」とか「北極」とか「オーロラ」とか、いろんなシーンがあって、グラデーションとかも楽しめるんです。「ただ青」とか「ただピンク」とかではなくて、そういうシーンも再現してくれるから、すごく優秀だなと思っています。トラックメーカーの方たちはスタジオで作業することがメインなので、雰囲気ってすごく重要だなって思いますね。 今市は部屋に「Hue」を入れたことによって、「あの部屋で音楽が聴きたい」という気持ちになったり、歌詞を書くときに気持ちが入り込みやすくなったりしたという。 今市:そういう環境作りは大事なんだなと思います。最近、知り合いのトラックメーカーから「Hue」の新作が入ったと教えてもらったりしています。配信の照明も進化するかもしれないので、お楽しみに。

【関連記事】