Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

ビールのおつまみにも!「のみやパロル」の3種類のポテトサラダ

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
婦人画報

食通たちが“なんども通いたくなる”「のみやパロル」桜井莞子(えみこ)シェフが、バラエティ豊かなメニューの中から、特に人気のポテトサラダ3種のレシピを教えてくださいました。

柚子こしょうのポテトサラダ

材料 ( 4人分) じゃがいも 大2個 A クリームチーズ(常温) 60g   マヨネーズ 大さじ3   柚子こしょう 小さじ1~2   白出汁 小さじ 2 万能ねぎ(小口切り) たっぷり 作り方  1. じゃがいもは皮付きのまま柔らかく蒸す。熱いうちに皮をむいて軽くつぶし、Aの材料を加えて、つぶしながら混ぜ合わせる。 2. 器に盛り、万能ねぎを散らす。

しゃきしゃきポテサラ

材料 ( 4人分) じゃがいも 2個  玉ねぎ 1/2個  きゅうり 1/2本  セロリ 1/2本  ハム 3枚 A  マヨネーズ 大さじ3  生クリーム 80cc  こしょう たっぷり   塩 適量 作り方   1. じゃがいもは皮をむいて2~3mm角の千切りにし、熱湯に入れて透明になったら氷水にとって水気を切る。   2. 玉ねぎは薄切りにし、きゅうりは千切りにして、それぞれ軽く塩でもみ、水気を絞っておく。セロリ、ハムも千切りにする。   3. ボウルに、水気を拭き取った1のじゃがいもと2を入れ、Aを加えて混ぜ合わせる。

鶏肉と実山椒のポテトサラダ

  材料 ( 4人分) じゃがいも 2個  鶏もも肉 1枚(約200g)  長ねぎ 1本  実山椒 大さじ3  酒 2/3カップ  しょうゆ 大さじ3 〈ドレッシング〉 サラダ油 大さじ3 酢 大さじ2 塩・こしょう・しょうゆ 各少々 1. じゃがいもは皮付きのまま蒸し器で蒸す。 2. 鶏もも肉は皮目にフォークを刺してプツプツと穴をあけ、軽く塩をふる。長ねぎは縦半分に切り、3cmの長さに切る。 3. フライパンに油を熱し、鶏肉を皮目から中火で焼く。焼き目がついたら裏返し、火を強めて酒を加え、蓋をして火を通す。蓋を取り、実山椒、しょうゆを加え、煮立ったら長ねぎを加えて汁気がなくなるまで煮る。鶏肉は取り出して、そぎ切りにする。 4. じゃがいもは蒸したてを皮をむいてボウルに入れ、粗くつぶしてから、3の煮汁と〈ドレッシング〉を加えて混ぜ、実山椒と長ねぎを加えて混ぜる。 5. 器に4とそいだ鶏肉を盛る。

【関連記事】