Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

Amazon の独自配送サービス「シッピング」が停止状態に:競合配送サービスに道を譲る

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
DIGIDAY[日本版]

コロナウイルスで世界中のビジネスが混乱に陥るなか、Amazonをはじめとするプラットフォームの弱点が露呈し始めている。 米Amazonはいま、フルフィルメントセンターで生活必需品のみを優先的に扱っている。米国では自宅待機で宅配を望むカスタマーからの需要が増加しており、これはボトルネック解消のための策だ。現在Amazonのほかの事業は停止状態にある。4月第2週に同社はサードパーティ向けの宅配サービス、Amazonシッピング(Amazon Shipping)の休止を発表した。同サービスは世界最大のEC企業であるAmazonが物流分野に進出するための野心的な取り組みだが、いまはそれを停止してでも中核となるサービスに集中する必要に迫られている。

宅配サービスを停止した理由

カンター(Kantar)のグローバル小売担当シニアバイスプレジデントを務めるデビッド・マーコット氏は、Amazonのこうした動きも不思議ではないと指摘する。Amazonは多角的な事業を展開しており、サプライチェーンを自社で所有するための方法を模索している。時価総額がいまや1兆ドル(約108兆円)超の同社は、さまざまなプロジェクトに投資を行っている。なかには成長しなければ利益をあげられず、長期的に赤字続きになると見込まれるプロジェクトもある。 Amazonシッピングもこうした小規模プロジェクトのひとつであることに疑いの余地はない。同プロジェクトはUPSやフェデックス(FedEx)といった郵送サービスとの競合を目的として、米国内のいくつかの都市に提携パートナーを通じて配達物を届けるサービスだ。米国ではAmazonシッピングを発端として、Amazonと上記の郵送サービスとの争いが激化している。Amazonは郵送サービスへの依存度を下げようと取り組んでおり、競合すら視野に入れているのだ。その結果、現在UPSやフェデックスは一部郵送を対象に一時的に新料金を導入している。Amazonには競合会社を締め上げるようなサービスを立ち上げる力がある。だが、いまや状況は大幅に変化し、同社も若干の後退を見せている。 同社がAmazonシッピングを停止したのは、ほかのサービスを優先する必要があったためだ。ウォールストリート・ジャーナル(Wall Street Journal)に関係者が語ったところによると、Amazonは急増する注文に対応するため、リソースを割り当て直す必要があったとのことだ。「『トラックや資産が必要』という声が上がった可能性が高い」とマーコット氏は語る。

【関連記事】