福島県いわき市の夜は魅力的 企業出先拠点の社員向けモニターツアー アクアマリン、発電所、公園を巡る
福島県いわき市にある企業の出先拠点などに勤務する社員を対象にしたモニターツアーは、小名浜のアクアマリンふくしま、岩間町の勿来IGCC発電所、小名浜の三崎公園の市内3カ所で行われた。「いわきの夜の魅力に迫るナイトツアー」をテーマに、参加者が夜景の魅力に触れた。 県いわき地方振興局の「いわきの強みを活かした持続可能な地域づくり事業」の一環。市内に勤務する社会人にいわき市の魅力を理解してもらい、交流サイト(SNS)などで広く発信してもらうのが狙い。アルプスアルパインとクリナップの社員ら合わせて13人が参加した。 初めにアクアマリンふくしまを訪れ、日暮れ後の館内の雰囲気や夜の魚たちを見学した。次に勿来IGCC発電所へ移動し、ライトアップされた工場の夜景などを間近で見学し、写真撮影などを楽しんだ。最後に三崎公園へ移動し、「港の見える丘」から小名浜港の夜景を楽しんだほか、いわきマリンタワーのライトアップも見学した。
参加した佐藤哲雄さん(54)=アルプスアルパイン=は「いわきが誇る工業地帯の夜景を見学し、その明るさや大きさを体感することができた」と語った。 (いわき版)