Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

リビングで使いたいアウトドアギア8選【家キャン&ファミキャン人気ギア大全】

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
&GP

アウトドアシーズン目前…のはずが今年は例年通りのソトアソビは難しい予感。でも、そんな中でも楽しめる遊び方だってあるはずだ! そこで「家」をキーワードに、今だからこそ楽しみたいアソビと手に入れたいモノを模索。自分の“家”で楽しむおうちキャンプや、庭先や近場での“家”族単位の少人数キャンプなど、アウトドアでもインドアでも活躍するギアを紹介しよう。 【関連画像】すべての写真を見る 好きなキャンプ道具を手元に並べるだけで、自宅のリビングがアウトドアテイストに変身する。料理だけではない#おうちキャンプの楽しみ方とは? 「アウトドアデイジャパン」実行委員長・沖田雅生さんに聞いてみた。 【教えてくれた人】 沖田雅生さん キャンプ雑誌編集長を経て、現在は都市型アウトドアイベントの草分け「アウトドアデイジャパン」実行委員長ほかアウトドアイベントのプロデューサーとして活動。

好きなものに囲まれるハッピーな部屋作り

SNSで「#おうちキャンプ」が話題だが、今あるファニチャーをキャンプ道具に置き換えるのは結構大変な労力。手軽におうちキャンプを楽しむコツはないのだろうか? 「いつもの部屋でも、雰囲気のいい光を放つLEDランタンを灯すだけでキャンプっぽく変化します。もう少し手を加えるなら、キャンプ用ラックやサイドテーブルに道具を並べて。すぐそばに好きな道具があればそれだけでハッピーになれます」 と沖田さんは話す。他にも、スペースに余裕があれば普段使っているソファにキャンプ用のチェアを追加したり、いつものソファでも、ブランケットでカバーしたりするとアウトドアテイストになる。カバーをかければ雰囲気が変わる! 無理することなくできる範囲でおうちキャンプを楽しもう。

【ロー&ミッド・チェア】

・数脚だけ座面高が低いチェアを用意して室内広々 リビングのソファをすべてキャンプ用に置き換えるのは大変なので1~2脚追加。ソファに合うよう座面高40cm以下のチェアを選ぶとリビングで悪目立ちせずにすむ。

1. 伝説チェアをアウトドア向きにブラッシュアップ

オンウェー 「チェアエックス」(1万2000円) 【名作の雰囲気を残しつつ、独自の回転式接続金具で持ち運びやすくなっています。インドア・アウトドアのハイブリッドチェア!(沖田さん)】 2020年で50周年を迎える名作デザイナーズチェアを継承しつつ、キャンプで使いやすいよう開発したモデル。持ち運びしやすいよう背もたれが折り畳め、座面高はオリジナルよりも高い41cm。そのたたずまいは美しく、リビングに映える。幅60cm。

【関連記事】

最終更新:
&GP