Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

「具に」:この漢字、自信を持って読めますか?【働く大人の漢字クイズ】

配信

集英社ハピプラニュース

読めそうで読めないあの漢字、読めているはずだけど自信がないこの漢字。目についた今が、復習のチャンス! 大人のための今更漢字力検定、スタート! >>漢字クイズ一覧はこちら!

今日のお題【具に】。

「具に」、正しく読めますか? 絶対違うと思いながら、「ぐ」に、って読んじゃいましたか? 残念、やっぱり違います。

■ヒント

見つめているだけではなかなか正解に辿り着けなさそうなので、ここでヒント。 「具に」の意味は…… ◇ 細かに。ことごとく。もれなく。詳しく。(集英社『国語辞典』[第3版])

■使い方はこう!

「具に検討した結果、この研究には価値があると判断した」 「この資料の山、具に調べるには骨が折れるよ」 「この場所に来ると、当時の出来事がまるで昨日のことのように具に思い出せる」 聞けば一度は耳にしたことがある言葉だと思いますが、なかなか日常的に使う事はないかもしれません。 音からも、小さなことまで全部、というようなニュアンスが感じられるように思いますが、さぁ、思い出せたでしょうか?

■正解は…

正解は、「つぶさ(に)」 でした! この漢字をそう読むとは! という気持ちなりますよね。

■実はこの字も「つぶさ(に)」と読むんです

実はこの漢字も、同じ読み方・同じ意味を持つ言葉。日常会話に頻出するような言葉ではないのに、仲間がいるとは…! 読めないよりは読めた方がやっぱりいい漢字たち。「つぶさ(に)」覚えておいて損はないはず! 取材・文/菅井麻衣子<BAILA>

【関連記事】