Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

コロナ禍で「ホテルオークラ東京」が門外不出の絶品レシピ22品公開!あのフレンチトーストも自宅で

配信

with online

自粛期間中、「この美味しさをおうちで楽しんでもらえるように」と、さまざまな有名店が秘蔵レシピを公開していたんです! こんな時だからこそ、ゆったりと手の込んだお料理作りに挑戦してみませんか? 「ホテルオークラ東京」が門外不出の絶品レシピ22品無料公開 今回ご紹介するのは、1962年にオープンして以来、日本を代表するホテルとして国際的にも高い評価を受け続けてきた「ホテルオークラ東京」のレシピ。「オークラ」と言えば、昨年高層建築に生まれ変わって注目を集めたことも記憶に新しいですね♪ そんな老舗ホテルが現在公式HPで公開中の22品から、伝統の「オークラ特製フレンチトースト」と、おうちにありそうな材料で作れる「シュリンプ マカロニグラタン」をピックアップしました!

世界中のVIPも愛する伝統の「オークラ特製フレンチトースト」

宿泊するお客さんをもてなすブレックファストでも提供され、世界中から訪れる人々の胃袋をつかんで離さない「オークラ特製フレンチトースト」。ホテル開業当時からレシピを受け継いでいる伝統的な一品です。 そんなまさに“秘伝の味”の貴重なレシピは、「片面を約12時間ずつ卵液にひたした後、弱火で15分ほどじっくりと焼く」というもの。手間ひまをかけてふわふわに仕上げるフレンチトーストは、ゆったりと過ごす優雅な朝のブレックファストにぴったり♪

大人も子供も大好き! 「シュリンプ マカロニグラタン」

オーブンの中でふつふつと焼けるチーズを見ているだけでお腹が鳴りそう……。ぷりぷりのエビが贅沢に入ったマカロニグラタンは、老若男女が大好きな一品。バターが香るまろやかなホワイトソースは、時間をかけてゆっくり仕上げるのがポイントです! エビとマッシュルーム、チーズの旨みたっぷりの老舗ホテルの味わいに挑戦してみて♪

「ホテルオークラ東京」のレシピの一部をご紹介しました♪ 公式サイトでは、今回ご紹介した他にもスイーツからカクテルまで気になる極上レシピが特別に大公開中です。美味しい手料理で、おうち時間をより充実させてみてくださいね。

【関連記事】