Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

【Martおうち部】片付けをしたら部屋も心もスッキリ!|Mart

配信

magacol

おうち時間が増えたことで、これまでスルーしていた家のいろいろなところが気になってしまい片付けた、という部員の皆さんのスッキリコメントを画像とともにご紹介します! リモートワーク向上計画【10】突っ張り棒のプロに聞いた「自分専用テーブルを作ろう」

リビングを掃除したら心も洗われました

リビングの大掃除をしたsairiさん。 「明日やろう、明日やろうと放置していた部屋の大掃除をしました。 床吹きしたり、高い場所のホコリをとったりして、 プチ運動にも。 気がつくとネットやニュースを見て不安になっていた自分が、少しクリアに。 お掃除っていいものですね。 明るい風が吹き抜けるみたいに感じました。 たくさんのハッピーが皆にありますように!」と、周りの幸せを祈るほど心が浄化されたようです。

「引き出し片付け」マイルールとは?

はまくまさんは、ルールを決めていろいろな引き出しを片付けたそう。 「せっかく時間があるので、毎日ひとつの引き出しを片付けてみることにしました。キッチンや洗面所となると挫折しそうですが、引き出しひとつなら何とかなるかな……と。これが意外に楽しいです! なくしたと思っていた小物に出合えて嬉しくなったり、ワインの栓が4つも出て来て苦笑したり」

はまくまさんの「引き出し片付け」マイルールは

● なるべく楽に終わりそうな引き出しからスタートする ● 移動させるもの、捨てるものは「とりあえずBOX」に入れておく 「移動させるために、他の引き出しを開けると『あれ?入らない……』となって、その引き出しも片付けなくてはいけなくなり、たいへんになってしまうので、『とりあえずBOX』の準備は重要と感じました」 引き出しを片付けるたびに、なにが出てくるかドキドキしているというはまくまさん、「家にいながらにしてスリルを味わえるってすごいですよ!」

見失いがちな小物を100円雑貨で「見える化」に

「ついつい増やしてしまって、いざ使いたいときに見つからない小物ってありませんか? 私の場合は、ピック類、マスキングテープ、リボン、それにクッキー型です。乱雑に片付けられているのを見て見ぬ振りしてきましたが……、自粛中の今しかない!と重い腰を上げて整理しました。あースッキリ!」と語るのはaoiさん。細かいものはクリアな蓋つきの100円ショップのケースに収め、少し大きいものは仕切りケースで分類して、すべて一目瞭然! 次はクッキー型の整理を頑張るのだそう。

【関連記事】

最終更新:
magacol