「改めて寂しい」JR東管内で“初”JR久留里線が廃線…『列車で紅葉狩り』今年最後か
千葉県南西部を走るJR久留里線は先日、一部区間の運転取りやめが発表されました。JR東日本管内では、災害を除いて初の廃線となり、嘆きの声が聞こえています。 【画像】「改めて寂しい」JR東管内で“初”JR久留里線が廃線…『列車で紅葉狩り』今年最後か JR久留里線の終着駅、上総亀山駅には熱心に写真を撮る人がいました。 男性 (Q.久留里線の一番の魅力は) 「東京から近いにもかかわらず、ローカル線の雰囲気が味わえること。東京・千葉で電線がない非電化ってあんまりないですからね。改めて寂しいという思いがこみ上げてきましたね」 JR東日本は、木更津駅からの約32キロを走る路線のうち、久留里駅から上総亀山駅までの約9.6キロの区間を廃止すると発表しました。災害によって運休した路線などを除くと、管内では初の廃線となります。 JR東日本管内では、100円の利益を上げるのに1万円以上の費用がかかる区間が5つあり、廃線が決まった区間はワースト1です。 上総亀山駅から10分ほど歩くと、紅葉の名所で知られる亀山湖があります。今年は少し遅れていますが、ピーク時には山々が美しく彩られ、多くの観光客が訪れます。 女性 「私たちにとっては観光路線みたいな感じ。紅葉の季節だったり、春に来るものかなというのが強い。そんなに人数が乗っている感じではなかった。『やっぱり少ないんだな。(廃線の)噂は本当なんだな』って」 廃線の発表により、鉄道を使って訪れる人は今年で最後になるかもしれません。 房総半島の奥座敷とも呼ばれる亀山湖の周辺には、いくつもの温泉宿があります。 亀山温泉ホテル 鴇田英将代表 「私もここの生まれですので、実際に久留里線に乗って高校までは通ってましたし、地元の子どもたちはなじみがある。寂しいは寂しいですけど、でも仕方ないのかなと。じゃあ今後どうしたらいいのか考えていきたいと思います」 何らかの形で鉄道は残してほしいと願っています。 亀山温泉ホテル 鴇田英将代表 「久留里線の良さって、木更津駅を出発して約1時間、今回廃線が決定した一番渓谷を抜けてくるところ。私は久留里線の魅力はそこに一番あるはずと思っているので、可能であれば線路を払い下げてもらって、観光的な要素で仕掛けてみたいという気持ちもありますね」 駅前にある創業120年近い酒店。 亀田屋店主 亀田正さん 「やっぱし、にぎやかさがなくなっちゃうよね。灯が消えたようになるよ。今は感じないけど、なくなった時点であーっと」 JR東日本は廃止後、路線バスを中心とした交通網に移行し、病院やスーパー、観光地などへのルートも検討。時期については「できるだけ早く」としています。
テレビ朝日