Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

女子アナ日下千帆の「美女は友達」ベビー&ママヨガ講師

配信

SmartFLASH

 お家で過ごす時間を充実させるために、皆さんはどのような工夫をされていますか? 私の周囲では、ダンスに音楽、英会話とオンラインレッスンブームですが、今回ご紹介する美女も、精力的にオンラインレッスンを開催している築山萌さんです。

 もともと子供好きだった築山さんは、玉川大学文学部教育学科在学中に、幼稚園教諭第一種免許を取得しました。学生時代の築山さんは、行き過ぎた完璧主義者で、自分を認めることができず、拒食症に陥ってしまったそうです。 「当時は、生理も止まってしまい、医師から、『あなたは少しずつ自殺をしているのと同じだよ』と言われました。心療内科に2年通院しましたが、ヨガに出会って初めて自分を認めることができるようになり、心が楽になりました」  卒業後は、スターバックス コーヒーに入社。築山さんの提案した企画が採用され、店舗でジャズライブが開催されるなど、やり甲斐のある職場でしたが、不規則な勤務形態に体力が追いつかず、体調を崩して3年で退社。

 休養後は、化粧品メーカーの美容部員として働きながら、1年かけてヨガインストラクターの資格を取得しました。お化粧だけでなく、内側から綺麗になることが望ましいと考え、ヨガのお仕事1本に絞ります。フリーインストラクターとして、あちこちのスタジオで教えるようになりました。  ご自身の出産後は、ママ友づくりのために地域のサークルを立ち上げ、赤ちゃんとお母さんが一緒に参加できるベビー&ママヨガを始めたのです。 「家族のために24時間フル稼働しているママたちに、自分と向き合う時間を持っていただきたい。さらにお子さんと触れ合うことを通じて、愛を深めていただきたいという思いから、ベビー&ママヨガのレッスンを始めました」  築山さんの思いに共感し、生徒さんの数がどんどん増加したため、6年前に一般社団法人日本ハッピーライフ協会を立ち上げ、しっかりと女性をサポートできる体制を築きました。現在は、北海道から沖縄まで全国で500人のインストラクターが協会を支えています。

【関連記事】