Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

【漫画】「分かるわ」 久しぶりに髪を切った妻、全然気付いてくれない夫に伝えると…

配信

オトナンサー

 美容院に行った日の夫の反応を描いた漫画がSNS上で話題となっています。3カ月ぶりに髪の毛を切った妻。その日の夜、帰宅した夫と食事をし、後片付けをしますが、夫は髪のことを全く言ってこず…という内容で「私も気付かれたことがありません」「分かるわ」「永遠の課題ですね」などの声が上がっています。作者の女性に聞きました。 【漫画】本編を読む

永遠の課題? 共感のコメントがたくさん

 この漫画を描いたのは、イッポ(ペンネーム)さん(39)です。普段は主婦(パート)をしながら漫画を描いています。 Q.漫画を描き始めたのは、いつごろからでしょうか。 イッポさん「漫画は小学生のとき、漫画雑誌『りぼん』を読んだのがきっかけで描き始めました。現在、インスタグラムで描いている『おっと日記』は結婚後、日々の面白かったことの備忘録的に始めました」 Q.今回の漫画を描いたきっかけは。 イッポさん「髪の毛を切ったことに気付かなかったことと、気付いたときの反応が面白かったので漫画にしました」 Q.髪を切ったことを知ったときの、旦那さまの反応を詳しく教えてください。 イッポさん「一瞬、言葉を失っていました。慌てた末、『どうりで…なんかスッキリしてると思った!』『いつも顔ばっかり見てるから…』と取り繕っていました。ちなみに、久しぶりに会った義母はすぐに気付いてくれました」 Q.普段は髪を切った後は気付いてくれるのですか。 イッポさん「普段は気付いてくれることが多いですね。あまり着ない服を着たときなども気付いてくれる方です」 Q.逆に、イッポさん自身は旦那さまの変化に気付くのでしょうか。 イッポさん「夫は髪の毛を切りに行くと告げてから切るので、私はどうしても分かってしまいます。ただ、黙って行っても分かると思います…多分」 Q.漫画について、どのような意見が寄せられていますか。 イッポさん「『うちもです』と共感してくださるコメントが多かったです。やはり、男性は髪の毛の変化などには気付かないことが多いですね! 永遠の課題のようです」 Q.創作活動で今後、取り組んでいきたいことは。 イッポさん「毎朝、お弁当に、食材の生産地などをイラストで描いたメモを入れているのですが、それが楽しいので何か『食』に関することを描きたいと思っています」

オトナンサー編集部

【関連記事】