米ピザハットのメタバースイベントに行ってみた…利用客とチェーンの意識の隔たりが浮き彫りに
ピザハットは「ComplexLand」でメタバースに参入した。 このチェーンは、デジタルワールドで無料のピザを獲得するチャンスを訪問者に与えた。 【全画像をみる】米ピザハットのメタバースイベントに行ってみた…利用客とチェーンの意識の隔たりが浮き彫りに 筆者も試してみたが、ファストフードとメタバースは相容れないものだと感じた。 最近、ピザハット(Pizza Hut)がメタバースに登場したので、このバーチャルのピザチェーンを訪ねてみることにした 筆者はこれまでにもメタバースにできた他のファストフードチェーンに行ったことがある。2022年の初めにはゲームプラットフォームRoblox(ロブロックス)のメタバースにできたチポトレ(Chipotle)でブリトービルダーというゲームをした Source: Insider チポトレのメタバースへの挑戦は興味深く、結構楽しめたが、私がレストランに求める本質的な部分が欠けていた。その点に関してピザハットの方はどうなのだろうか チポトレと同じように、ピザハットもまずはバーチャルイベントを開催することにしたようだ。その開催場所として選ばれたのが「ComplexLand」だ ComplexLandでは、限定商品やブランド品の購入など「自由でオープンな世界でのデジタル体験」ができるという ゲームはウェルカムエリアから始まる。そこでランダムなアバターを与えられ、デジタル世界への探検に出発だ 最初の数分で、自分の位置を確認し、移動やチャットの方法を調べた その後、デジタルワールドにあるさまざまなアイテムと、それが見つかる場所についてのメッセージが表示されるようになった サイト内で使えるコインは簡単に見つかった ピザハットとのつながりがよく分からなかったので、自分がいる場所が正しいかどうか再確認した ComplexLandには探検できる場所がたくさんあるので、いろいろと探し回ってみた 地図上の各スポットから、さまざまなアイテムを購入できるページへ移動することができた リアルとバーチャルの両方のアイテムが販売されていた 販売されているアイテムのほとんどが、有名ブランドとのコラボ商品だった。このお店では「Ozark」とコラボしている この「Bored Ape」のアートは、私が来たころには完売していた ピザハットのデリバリー車両を見つけた。この車は各地に配置され、それを見つけたユーザーは、1年間無料でピザが食べられるチャンスを獲得する 各車両には「アンデッド配達員」が乗っているとピザハットは説明している ゲーム内のピザハットのアートは、アーティストのロブ・シールズ(Rob Shields)によって「世界滅亡後のサイバーパンクワールド」のイメージでデザインされている Marketing Diveのピーター・アダムス(Peter Adams)は、Complexlandをオンラインでのポップアップストア(期間限定の店舗)の出店やフェスティバルの開催のようなものと評した。私もそれが最も正確な説明のように思える Source: Marketing Dive コンプレックスランドを主催したComplex Networksのコラボレーション・エクスピリエンシャル部門長を務めるニール・ライト(Neil Wright)がWWDに語ったところによると、このイベントは以前開催されたときよりも、そこでユーザーが費やす時間が増え、ある程度成功したと言えるという Source: WWD 確かに、特定の商品を買うつもりで行ったユーザーにとっては、そうかもしれない しかし、無料のピザを目当てにやってきたピザハットの普通の顧客は、おそらく混乱し、がっかりしただろう 「世界滅亡後のピザの宅配ドライバー」というコンセプトは、クリエイティブで興味深いアートになったが、オンライン体験という観点からは明らかにかけ離れている Complexlandは、膨大なカタログの中から自分に合った商品やサイズを探さなければならないといったオンラインショッピングの最悪な面と実店舗でのショッピングの最悪な面を兼ね備えていた 無料ピザが当たるのはたったの9人で、その1人になるために、ポップアップを閉じたり、お金を使わないようにすることに時間を費やす価値があるとは思えない チポトレのメタバースバージョンは完璧ではないにせよ、少なくとも、勝てなくても価値があると感じさせるおもしろいゲームをすることができた ピザハットのメタバースは、顧客との根本的な断絶を示しているように思えた。ある調査によると、消費者の大多数はメタバースで買い物をしたり、ブランドの情報を得たりすることを望んでいないようであり、調査対象者の半数以上が、そのようなことを理解できないと答えていた Source: Zappi [原文:I visited Pizza Hut in the metaverse, and found a fundamental misunderstanding of what customers want] (翻訳:仲田文子、編集:Toshihiko Inoue)
Mary Meisenzahl